五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年09月29日 (日) | 編集 |


車を運転してて野生の動物に出会うことも多いこむぎ地方。

猿やタヌキ、イノシシ、鹿 リス、ウサギ。

何を見ても驚きも無いんですが・・・

唯一 カモシカだけは目が合うとドキッとします。

一瞬動物に見えない・・・って言い方も変ですが・・・なんだろ?

人と目が合ったような感覚?とでも言うのか ドキッとした後 

なんだカモシカじゃんか・・(;ー_ー) って思います。

 ほら!宮崎駿監督のもののけ姫 あれの山神様の顔って

カモシカみたいでしょ?あの不気味さ?に似てるかな?



さてさて今日はちょっとシリアスなお話なんですが・・・。

義妹(旦那の末の妹) 夫婦関係がギクシャクしてて

旦那さんがもうここ何か月も口を利かないらしいの。

それだけじゃなく、数年前からは暴力振るわれたり

旦那さん、義妹が仕事以外で出掛けてた時間をメモしてたり・・・

どうも旦那さんは数年前に大病をして以来、精神的にも病んでしまったようで 

行動が少しづつおかしくなってるんだとか。


子供達(中・高生)も母親に暴力振るう父親なんて当然嫌いになります。

義妹に「お母さん、もう離婚していいよ。」って言ったそうです。

子供がそんなこと言うってよっぽどよ


こう言ったらなんですが 

義妹の旦那さん 家のじいちゃん(義父)に性格がそっくり。

そこに精神病がプラスされ 異常じみてきてるんだから怖いです。


でも、家の義母は義妹(娘)の離婚に反対してます。

おばたんが 「なんで反対するの?」 って聞いたら

義母「病気の旦那を捨てて出て行ったら人から色々言われるし・・。」

 って おばたんにしたら 

そんな理由でーー!!?

って感じです。本当に子供や孫の幸せを考えたら

一日も早く離婚させた方がいいんじゃないの?

おばたんなら 人に何言われようがそんなこた知るか!!って感じだわ。

ほんと下らない理由よ。人なんてあっという間にそんなの忘れるのよ。

第一 義妹を知ってる人達はちゃんと理解するし、

それ以外のその他大勢の人たちがどう思うかなんて 

どうでもいいことじゃないの?


義母はどうも『我慢は美徳』って考え方の人だから

(だからこそ、じいちゃんと離婚もしなかったんだろうけど)

悩んでる娘に「我慢しなさいよ。」っていつも言ってるけど

おばたんは義妹が可哀相でならない。

悩んでる時に母親にそう言われたら 逃げ場が無くなる気がしない?

逆に母親が 「いつでも帰ってきなさい!!」って言ってくれたら

勇気になって「もう少し頑張ってみようか・・・」って気にならない?

って、そんなの頑張らなくていいけどさ。


おばたんは義妹に早く離婚してほしいな。

可哀相で見てられないもん

義妹はもうたくさん我慢したと思うよ。もう充分だよ。

子供達と3人で暮らす方が何倍も幸せだよ。

そう義母に言っても 義母はいい返事はしません。


 どうもおばたんの考え方は この家では通用しないのよね・・・。


 どーかしてるよまったく・・・(ー_ー)







にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
爺様、入院された時に女3人(義母・義妹)で楽しそうに話をされていた妹さんかしら?!
読み進めるうちに、こちらまで胃が痛くなる思いでした。
だから、御本人は尚更でしょうね。
お子さんも、ソウ言われているならば私も我慢は美徳と思いませんが・・・。
義母様は我慢なさってらっしゃったんでしょうね。
お身体、無理させて御自分が病気悪化されないことを祈るのみです。
こむぎさんが家族に入ってくれて、こむぎ家 本当に良かったですよねぇ。
ストレスで髪が、これ以上抜けませんように!!
2013/09/29(日) 04:54:18 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たんへ^^

ゴル子たんおはよー!e-266(^o^)丿
も~~!ゴル子たんたら
『抜け毛』でコケて爆笑しちゃったじゃないのよ~(>∀<)アハハハハ
でも~~、ありがとうゴル子たんi-176v-398

あ、義妹はあの時の義妹じゃないの^^
うん、義母はかなり我慢我慢で生きて来た人。
でもそれを時々泣きながらわたしに愚痴ったりしてるから
自分の人生に満足はしてないんだろうな って思う。
それと同じことを娘にも勧めるのが
わたしには理解できないわ・・・v-390

結局は義妹が決める事なんだけど
義母には『我慢しなさい。』だけは言ってほしくないな~
なんて思うわ。


> 爺様、入院された時に女3人(義母・義妹)で楽しそうに話をされていた妹さんかしら?!
> 読み進めるうちに、こちらまで胃が痛くなる思いでした。
> だから、御本人は尚更でしょうね。
> お子さんも、ソウ言われているならば私も我慢は美徳と思いませんが・・・。
> 義母様は我慢なさってらっしゃったんでしょうね。
> お身体、無理させて御自分が病気悪化されないことを祈るのみです。
> こむぎさんが家族に入ってくれて、こむぎ家 本当に良かったですよねぇ。
> ストレスで髪が、これ以上抜けませんように!!
2013/09/29(日) 11:09:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
義妹さん…我慢する事なんてないよね!
でもやっぱり昔の人は離婚に関しては否定的だよね…
うちの実家の母も私が昔離婚って口に出したら、みっともない…って言ったもん
今はそんな時代じゃないよね!
2013/09/29(日) 12:53:27 | URL | あみ #-[ 編集]
お義母さんはその地域にこむぎさんより
長くいらしたから 娘さんに子供を抱えて
苦労させたくないのかしらん?
おまけに
こむぎさんの苦労も増えると思ってるとか
(実家に帰るとかなるとか)
お子さんがいないと 割と簡単に判断がつく気が
しないでもないのですが どうなんでしょうね
こむぎさんが義妹さんの立場だったら
そく別れてしまいますよね...
義妹さんがそうしないのも訳があるのかなぁ
外野からワカランチンがイロイロ書いてしまい
ゴメンデス...
2013/09/29(日) 17:16:37 | URL | そら #-[ 編集]
こむたんお久しぶり~~~
久しぶり過ぎて照れくさいなぁ(*>ω<*)テレルー!o┤*´Д`*├o
本当そうだね!
世間体なんてまったく関係ないのに!

風邪引いてちょっとダウンしてるpinkです( ´Д⊂
元気になったらまた来るよ♡

2013/09/29(日) 22:05:07 | URL | pink #-[ 編集]
amiたんへ^^
amiたんへ^^

うんうんうん、義母くらいの年代って
やっぱ離婚は恥ずかしい事って考えがあるんだよね。
もうそんな時代でもないのにね。
昔は『人の噂も75日』なんて言われたけど
今なんて一週間もてばいいほうじゃない?
しなけりゃいけない我慢と しなくていい我慢ってあるよね。
子供が傷つくような家庭を我慢してまで続けるなんて
意味ないと思うわ。
2013/09/29(日) 23:00:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
一昔前は 夫が妻に暴力を振るうことは
珍しいことじゃなかったから 
高齢者の中には 「今の若いもんは我慢が足りん」と
言う方がいるよね。
だから DVは紛れもない暴力なのに理解されていない。

私の実妹がDVで悩んでいた時も実家の両親は反対だったよ。
だから 私が離婚をさせた。
新しい出会いがあって妹は再婚。
それにも実家の両親は大反対。
理由は世間体。

残念ながら どんなに説明しても
分からない人達には
分かってもらえないようです^^;
2013/09/29(日) 23:11:33 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
そらさんへ^^
そらさんへ^^

『外野からワカランチンがイロイロ書いてしまい』
なんて、とんでもない!!
そらさん、いつもありがとう!!e-266(^o^)丿

義妹、看護師で収入もしっかりあってね。
充分子供と暮らしていけると思う。
現に今は旦那さんパートで収入が少ないの。
子供の学校の関係もあるから もし離婚しても
こちらには帰ってこないと思うの。
わたしとしては、帰って来てわたし達夫婦と
跡継ぎ交代してくれてもいいんだけど❤

義母、多分体裁だけで反対してると思う。
やっぱ田舎の人だしね・・・ わたし義母が大好きだけど
この部分だけは昔から考えが硬いと思うし
今の時代からズレてて理解できないな・・・e-444
2013/09/29(日) 23:30:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたんへ^^

pinkたん!やっほーー!!お久しぶり!!e-266
講師研修、大変だったね~。
よく頑張りました!e-280e-278

まだブログ再開は先かな?待ってるからね♪
風邪 早く治してね。e-287e-403
2013/09/29(日) 23:34:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたんへ^^

うわ~~i-201tookoたんの妹さんも苦労されたのねe-447
でも、tookoたんが支えてくれたお蔭で
今の幸せそうな妹さんがあるのだから
妹さん本当に良かったな~~e-446

体裁で反対されるのって悲しいね・・・。
そんなの本当に下らない事だって思うもんね。
義母もその考えから離れてくれないかな。
今はもうそんな時代じゃないし
義妹を知ってる人なら絶対悪くは取らないのに。
子供達と一緒に笑顔で幸せに暮らしてほしいな・・・。
2013/09/29(日) 23:59:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
決断のみ
あとは本人の決断だよ。

最後は夫婦の問題で、周囲が何を言おうが決めるのは本人たちだから。

なので、一緒にいる世間体を取るか、別れて暮らす自由を取るか、どっちがラクかは義妹さんの選択次第。

ズルズル時間が過ぎるのもアリだけど、子どもにとっては居心地の悪い家は苦しいよね。

まぁ、見守るしか出来ないこむぎさんにとっても辛い立場だけど、本気で嫌なら飛び出していくだろうから、まだ迷いがあるんだろうね。
2013/10/01(火) 00:40:38 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、やほ!e-343(^o^)丿

うん、こればっかりは回りがやいのやいの言っても
本人の問題だもんね。義妹の人生だもんね。
きっといつか子供たちが義妹を守ってくれるよね。

てか、いつか飛び出す日を心から願ってるわ!!
義母と同じ道なんて選ばなくていい!!馬鹿馬鹿しい。
見てよ、そのお蔭で私たちがどれだけ嫌な思いしたか。
そこまで義妹には見て決断してほしいわ。
2013/10/01(火) 22:49:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック