五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
嫁の立場。
2013年09月09日 (月) | 編集 |


実家の父が「息が苦しい」と言い出したらしく

母から電話がかかってきました。父は肺癌を患ってます。

「どうしよう 救急車を呼んだ方がいいやろか?

でもお父さんは『大丈夫、救急車は呼ぶな。』っていってるのよ

認知症で新しい記憶が出来ない父でも その瞬間瞬間の認知は出来てる。

優しい穏やかな人だけどプライドが高く頑固な父だから

 「救急車になんかに乗らない!!」

 って言うかもしれない・・・。


でもそんなことは言ってられないから

「すぐに救急車呼んだほうがいいよ!!呼んでやって!!」

「うん・・・そうするわ。こむぎは・・・忙しいか?」

母は ハッキリとは言わないけどおばたんにも一緒に来てほしい 

みたいなことを匂わせるような事を言い始めた。

でも実家には弟のお嫁さん(Nちゃん)もいる。

(Nちゃんは自分の実家の家業の社員で 仕事で実家に行ってるから留守。)

「Nちゃんには知らせたの?」

「知らせたけど 「救急車呼んだ方がいい」ってそれだけだったし・・・。」

「無理にでも帰って来てもらいなよ!!」



出来ればおばたんも行ってあげたいけど こっちはこっちで『家』がある。

今まで母の呼び出しには応えてはきたけど

実家のお嫁さんを差し置いておばたんがやるのは何か違うと思う。

お嫁さんが出来ない事をサポートするくらいの立ち位置じゃなきゃ

本当はいけないんだろうな・・・。

今までもじいちゃんからその事で嫌味言われたり 

おばたんが実家に係われば係わるほど

両家の溝も深まり 仲が悪くなった。

母とこっちのじいちゃん(義父)なんて犬猿の仲・・・。


きっと母はおばたんが『すぐ行く!!』って言うと思ったと思う。

でも、『行くよ!』って言えなかった。

冷たい娘だと思っただろうな・・・。


母からの電話を切って すぐNちゃんの実家に電話してみたら

お母さんが出た。お母さんは「N子はつい今 家に向かったよ。」

「あ、ほんとに!良かった~~ありがとう。」

良かった Nちゃんが動いてくれた・・・安堵しました。


少し置いて 実家に電話するとNちゃんが出ました。

救急車のサイレンが遠くで聞こえてました

Nちゃんに 「迷惑かけてごめんね。よろしくお願いします

とだけ伝えました。

 父は大丈夫なのかな・・・。

  なんだか 心臓がドキドキします・・・。

 
 









コメント
この記事へのコメント
娘と嫁と義姉。
難しい立場だね。
義妹さんが動いて下さってホッと、読んでいてしましたが・・・
こむぎさん、何もかも放り投げて帰りたいでしょうに(。-_-。)
だって、育てて貰った父だもんね。
何事もなく3人で、病院に帰宅されることを祈っています。
2013/09/09(月) 16:58:23 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
お父さん大丈夫ですか?
読んでいてもドキドキするけど
こむぎさんが自分の立場をシッカリと
とらえているのがホント信じられないほどです。
(ワタシはアマちゃんだから)

こむぎさんがそれだけNちゃんを立てているのは
Nちゃんも痛いほど分かっていると思うから
ときには自分の気持ちも我慢しないで下さいね。
どんな選択も後悔しないなんてないといいますけど
人のことを考えすぎて
「自分のやりたいことをしなかった後悔」は
とても大きいと思うのです。
健常者には後で何とでも謝れますから.....
2013/09/09(月) 17:59:00 | URL | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/09(月) 20:39:18 | | #[ 編集]
なんとも切ない話だね。
うちも同じような感じだったから
こむたんの気持ちが良く分かります。

辛いね。こむたん。
2013/09/09(月) 21:00:36 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
状況によるよねぇ・・・
まだ、お父さんの意識がハッキリしている時だから、今回は、これで良かったと思うんだぁ。

でもさぁ、うちの義父さんなんかさ、心臓発作で友人の家で倒れ、病院に運ばれたけど、そのまま他界しちゃったのね。
で、その義父さんの友人が、同居している三男くんの嫁さんに電話で、そのことを伝えたら、お嫁さん、いつもの仮病だと思って、すぐには駆け付けなかったんだって。

その朝、お嫁さんと義父さん大ゲンカして、それで怒った義父さんが家を出て行ったのだけど、戻るに戻れない時は、仮病を使って迎えに来させるのが、義父さんの常套手段だったから。

でもさぁ、この話しを後から聞いて、私はお嫁さんの味方だから、そりゃ、当然の報いだと思うんだけど、義父さんの友達は、すぐに駆け付けなかった嫁さんの態度に憤慨してた。

つまり、緊迫度によるよねぇ。

こむぎさんだって、もう意識がないとか、心臓マッサージしてるとか言われたら、絶対に駆け付けたほうがいいと思う。
やっぱお別れの儀式って、実の娘にとって、寿命が尽きる前に自分なりに出来たほうがいいよ。

お父さんの状態が安定して、家でお母さんと、いつものように過ごせるといいよね。
そう、願っております。
2013/09/09(月) 21:42:15 | URL | ちよこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/09(月) 23:09:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/10(火) 09:50:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/10(火) 14:21:13 | | #[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん ありがとうi-176
ジジババ付きの嫁の辛いところです~v-390

父、もう末期なので「入院しますか?」って
医者に言われたんだけど
母が「連れて帰ります。」って家に帰って来ました。
母の負担が大きくならなければいいんだけど・・・e-441
 
2013/09/10(火) 19:39:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメの皆様へ^^
みなさん、心配して頂き
本当に本当にありがとうございますe-466

父は取りあえず応急処置をして家に帰ってきました。
体内の酸素がかなり不足していたようです。
近くのお医者さんに最期まで看て頂けるよう
母が今日頼んできたそうです。
そう長くはないんだなと 改めて実感してます・・・e-441
2013/09/10(火) 19:54:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^

tookoたんのお父様は突然の事だったものね
尚更ショックだったろうなって思うe-259
 
tookoたん、ありがとうねe-259i-176

2013/09/10(火) 20:06:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、ありがとうi-176

うん、わたしもさすがに父の意識が無い とかなったら
じいちゃんの頭を踏んづけてでも飛んでいく。

母もさ不安なのは分かるけど まずはお嫁さんに助けてって
言えるようにならないといけないんだよね。
どこか遠慮があるんだよ。
じいちゃんには本当に腹立つけど でも一理あるなって思うんだ・・・。
「嫁がいるのになんでこむぎばっかり使うんだ!?
 向こうの嫁は何をしてるんだ!?」ってさ・・・。

おちよたんの義父さん、それはお嫁さんは悪くないね。
狼少年と一緒だよね。

父もきっとそう長くはないだろうから
覚悟してちゃんとお別れ出来るよう準備するよ。

2013/09/10(火) 21:17:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらさんへ^^
ぎょへーー!!ごめん!!そらさん!!
コメ返順番間違えたーー!!e-260

ありがとうそらさんi-176
父は今のところ大丈夫みたいです。

本当にNちゃんが動いてくれて本当に良かった。
今までわたしが家を空けられる時間帯なら飛んで行ってたんだけど
今回はもう夕方近くて 夕飯の準備もしてなくて
これでもし出掛けたら またじいちゃんの怒り爆発e-441

でも今回は父は大丈夫だったけど
本当にこれからは容体急変 とかあり得ることだもんね。
うん、、後悔のないようにしたいな・・・。
じいちゃんだってどうせ後10年も生きたらいい方だろうし
そんな人にもう何て思われてもいいよねi-235
2013/09/11(水) 00:23:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
泣ける
こむたん、大丈夫?
泣ける…
めっちゃわかる…
その複雑で自分の気持ち通りに動けないジレンマ
そんなときにあんなエロ小説にコメントありがとう
おもいっきり気持ちどっかに飛べただろうけど…(私が書くのもそんな理由なきにしもあらず)
お父さんよくなるといいね…
それも複雑だけどね。(私と同じなら)
年とるとこんな話題ばっかで滅入るね
でもお互い愛する人がいるから、それだけを楽しみに頑張ろうね!ファイティンこむたん!
2013/09/11(水) 10:34:45 | URL | あみ #-[ 編集]
あみたんへ^^
あはあはは(>∀<) うんうん、18禁小説
袋とじ開けちゃったさ~~(^∇^)丿
でも、マジで面白いよ エロ無くても(^皿^)

あみたん、ありがとうねi-176
ほんとね、やっぱ半世紀も生きてりゃ
当然だけど でも、寂しいもんだね・・・。
うん、お互い愛するダーリンに元気貰って
頑張ろうねv-398

あ、今日、大宮動画2つブログにのっけたから、
時間がある時見てねe-348

2013/09/11(水) 14:32:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック