五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年08月08日 (木) | 編集 |
今日はおばたん産婦人科へ行って来ました。

更年期障害が起こるようになってもう6年程経ってます。

最初は治療もしてたんだけど通院が続かず 2回途中でやめてしまい

今回3度目の治療の再開です。今回こそはちゃんと治療するぞ! 

・・・と思うんだけど 本当に続くのか~~?(ノ・ω・)


 おばたん生理は42歳でストップ。上がってしまいました。

これが双六 なら嬉しいんだけどね。 上がった~~!♪ヽ(^∀^)丿

これは長年飲んでいた薬の副作用のせいなんだけど

この頃からジワジワと更年期障害が出始めました。


 おばたんの場合、一番しんどいのは『のぼせ  』。

のぼせの症状が出る直前 心臓に負担がかかるの。

心臓が苦しい と思うと次に か~~~っっと全身が熱くなって

熱いのは5分くらい続くかな? 夜中、寝てても起こるから

何度も目が覚めてしまって慢性寝不足。目の下クマ。  

こんな状態がもう6年も続いてるから慣れちゃったけど

ちゃんと治療しないと心臓が弱って行くような気がして。

不整脈もあるし。

今回こそは楽になれるよう ちゃんと頑張らないとね

 
薬は飲み薬。シールは貼ると体質的にカブレちゃうんです。

でね、薬を飲み始めると生理がまた始まるとかで

医者が「更年期の症状だけを止めたいなら漢方があるけど。」

って言ったんだけど おばたん漢方は超苦手

生理が始まるのは面倒くさいしイヤなんだけど

漢方薬での治療を続ける自信は無いし・・・苦渋の選択。

「生理が来てもいいので普通の薬でお願いします。」

 ま、そうは言っても年齢も年齢だし 

ちゃんと来るとも分かんないよね?


しかしまぁ・・・女ってほんと面倒くさい生き物よね(≖A≖)やんなるわ。

 おばたんの母親は「わたしは更年期障害は無かった」って言うのよ。

義母も無かったらしいの。 で、この2人にはある共通点が・・・。

 それは やたら気丈である こと、そして

  妊娠中のつわりも無かった という事。

 てことは つわりの無かった者は更年期障害も起こりにくいのか?

はたまた 単にこの2人が『鈍感』で つわりも更年期障害も

本当は起こってたのに気付かなかっただっただけなのか?

 病は気から って言うけど 更年期も案外半分は気のせいなのかも・・・

なんて思ったりもするのでした。









にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
更年期
女性なら誰しもが通る道だけど、個人差がデカイっていうのが、なんだかなぁ~~~。

うちの母は、つわりが酷くて、更年期も辛かったっていうほう。

だから、つわりと更年期は関係しているのかもね。
まぁ、医学的には、女性ホルモンの量が急激に変化する時に、身体と心が敏感に反応する体質かどうかってことらしいけどさ。

私もホルモンのバランスがもともと悪く、つわりも酷かったのよね。
だから、更年期も苦しむだろうなって覚悟してたの。
だけど、2年前に子宮の全摘をした時、こむぎさんの逆パターンで、子宮筋腫を小さくするため、一時的に身体を更年期=生理のない状態にする注射を打ったのね、1本1万円なりぃ~~。

でね、私は更年期障害になるって不安だったんだけど、1度、のぼせたぐらいで、ぜ~んぜん大丈夫だった!
医者からは、「更年期がラクなタイプですね」って、言われたんだけど、たぶん、精神科の薬を飲んで不安を軽減してたのが、大きいんじゃないかって思うわ。

なので、病は気からっていう部分もあるし、通院も大変だけど、なんとか更年期を通り越して長生きして、こむぎさんには大器晩成の人生を送ってほしいわぁ!!!
2013/08/08(木) 08:32:58 | URL | ちよこ #-[ 編集]
う~ん
比較すると、私は軽いタイプみたいだわー
のぼせはたまにあるけど、そんなに辛くは無いし。
膝腰痛いけどそれは更年期じゃなくて老化のせいだろうしe-441
一年中鬱っぽいけど、昔からそうだしe-350

そうそう、私 つわりは殆ど無かった!
だけど、全然気丈じゃないよ~ 
鈍感ってことは言えてるe-257アハハ

2013/08/08(木) 11:41:58 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむたん 病院行ったんだね。。。
一緒に頑張ろうねe-271
わたし 貼り薬だけど。。。生理また始まったよe-286
半年ぶりだったけど・・・
しかも・・・超~不規則e-263
一般的には最初の数ヶ月で落ち着くけど
生理が鬱陶しいなら 飲み薬に替えるよ。。。って言われた~
飲み薬の方が 生理がないって。。。言ってたけどv-394v-361
つわり。。。軽かったな。。。
更年期症状も それほどひどくなくて・・・(先生曰く)
でも血液検査するとホルモンの数値が低いので
急にホルモンが減ると
将来 認知症や骨そしょう症や脳梗塞?とかの
リスクが高くなるとかで 治療開始したわ。。。

担当の先生。。。
ちゃんと治療して 
元気で楽しく生きていかないとね
まだ人生30年もあるんだからねe-343
・・・っていつも言うのよ(笑)
2013/08/08(木) 14:00:18 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
辛いね。
こむたんの記事は明るいから
ビックリした訪問者がいるかもね。

こむたんに合った薬が見つかるといいね。
2013/08/08(木) 21:08:11 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
おちよたんへ^^
つわりと更年期症状の個人差の原因ってなんだろうね?
これが分かって対策が出来たら 随分多くの女性が助かるのにね~。

おちよたんもつわりが酷かったのね。わたしも。
7ヶ月までぐったりしてたよ。長かった。
義母はつわりを知らないから理解してもらえない事もあって
この頃は辛かったな~~。

そっか、そうだよね。おちよたんは子宮全摘してるんだもんね。
注射 高いね!!v-12一本打つだけ?何本も? 
でものぼせが一回くらいで良かったね~e-343
おちよたんの場合、この先ももう更年期の症状は出ないのかな?
無いといいな~~。

> こむぎさんには大器晩成の人生を送ってほしいわぁ!!!
いつもありがとうね おちよたんv-406e-266
うん!頑張っていい老後をゲットしてやる!!e-271

2013/08/09(金) 18:57:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ほうほうなるほど・・・(・_・)腰痛持ちの鈍感な鬱とな・・・。
 
う~~ん、やはり睨んだ通り、、、
つわりと更年期は比例するのね!e-284
ちょっと学会で発表してくるわ((((( ・_・)
ノーベルショー もらえるかしら~?

最近 こむたんも腰が痛いのよ~~
でさ、左足が少しむくむし~痛い・・・。
右往左往の更年期~~e-257助けろ~~。

2013/08/09(金) 19:14:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ふむふむ、ぱんたんはつわり軽いほうで
更年期障害も軽い(先生曰く)( ..)φメモメモ
 待ってて そのうちこむたんノーベルショーもらうから(^m^)

治療、ぱんたんに刺激されて
よし!もういっちょ頑張ってみるかe-271
って気になったんだ~ ありがとぱんたんv-413

薬も色々あって違うのかな?医者によって言う事違うもんね~v-394
『将来 認知症や骨そしょう症や脳梗塞?とかの
リスクが高くなるとかで』
うん、これ言われたわ~。わたしもう閉経して8年だもんね
本当に認知症になるかもって思うよ。すでに前兆出てるかもe-350
更年期もバカにできないねe-351
ほんと、あと30年生きるかもしんないもんね~(^皿^)
薬で楽になって過ごせるんならその方がいいもんね❤
 て。。。この治療はどのくらい続ければゴールなんだろうね?
2013/08/09(金) 21:14:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん、ありがと~❤(^o^)丿
ほんとに、色んなタイプの薬があって
選べるからいいなって思うわ♪
tookoたんは更年期どう?大丈夫?(^ ^)
2013/08/09(金) 21:17:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック