五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年06月24日 (月) | 編集 |
義母が退院してから 食事は消化のいいメニューをと考えて作ってるんだけど

どうしてもメニューが偏っちゃうんだよね~~(´・_・)。

豆腐やシラス干し 大根おろし 山芋 卵 毎日登場。

ぶっちゃけメニューを自分で考えるってのは面倒臭い部分も・・・。

なので~~、アマゾンでレシピ本(中古品)お取り寄せ~

resipibon.jpg

こっちの書店で探したけど無かったのよね(・_・)役に立たん。

これで少しはメニューの幅も広がるわ♪


でね~~。昨日は午前中また朴葉寿司作ったのよ。(もう飽きた・・・。)

親戚に順番に送ってる時に義母が入院しちゃったんで

まだ送ってない親戚の分作りました。残った分は家で食べます。

でも義母はお寿司食べちゃダメなのよ。お酢の酸がダメなんだって。

で、おばたん心配してたんだけど お昼に気になって見てたら 

やっぱり!義母ってばお寿司食べる気満々( ̄∀ ̄:)手に取った!

「お母さんお寿司はダメだよ!。」

「大丈夫、よく噛んで食べるから。」←何でもよく噛めばいいと思ってる。

「そうじゃないよ。噛む噛まないじゃなくて、お酢がダメなの。」

「え?そうなの?」

あれだけ説明しといたのに~~、理解してなかったのね(;O;)


 するとじいちゃん

「  そんなもん大丈夫やさ。食えるさ。」


  お前は黙れ!!!!(`皿´)


ったく、なんも分からんくせに要らん口だけ出すんじゃねーよ!

 アロンアルファー 口に塗ったろか!!。

今度手術する時には口も縫ってもらうよう医者に頼んでやる(ー_ー)


 さ、買い物いってこよ~~。

 じいちゃんの嫌いなバター使っておかずつ~~くろっと









にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
言うよねー 爺様ー
自分のことでもないのにさ、そんなもん、大丈夫ってe-442 酷いね~
 
ふ~~ん、爺様はバターが嫌いなんだ
うちの義母もバターやチーズがダメなのよ。
家族に好き嫌いが多いとメニューの幅も狭くなるのに、お義母さんの
為に毎日病人食作りまでして、こむたんは偉い!
帝国ホテルのバター送るね~ e-19e-19e-19 

2013/06/24(月) 13:35:48 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
アロンアルファーの使い道
ナ~~ルホド
合点合点ガッテン...
こむぎさんのリズム感
好きだなぁ~~v-290
次回の手術がないようでしたら
百均で買っちゃいますか
常備しとくと気も晴れる~カモ...

それにしても お義母さんの
お食事 メニュー大変ですね。
梅雨時食欲も落ちますから
こむぎさん ガンバレ!!!
2013/06/24(月) 13:37:06 | URL | そら #-[ 編集]
ぼちぼちで、大丈夫だよ!
爺ちゃんに言われるとカチンってくるけど、あんまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思うんだ。
私、最初の専門学校は栄養士の学校でさぁ、就職先も胃腸科外科病院だったのね。
だから、退院後の栄養指導とかもしたことあるけど、タテマエでは、けっこうきちんと守りましょう!って栄養士は伝えるけど、私の見た感じ、料理を作る人が頑張ります!っていう家庭と、そんなに細かいことできんわ!っていう家庭とが、その時点で見えてくるよね。

けど、その後、食事のせいで再入院したとか聞かないし、みんなテキトーに何とかなってるって感じだった。

もちろん、こむぎさんが頑張れるのであれば、それがベストではあるけど、完璧じゃなくても、人間の身体って強く出来てるからさ。
うん、本当にキッチリとした食事制限がいるなら、退院させられないしね。

なので、こむぎさんの負担が増大しない範囲で、楽しく料理が出来ればいいなって、願っとります!
2013/06/25(火) 08:45:36 | URL | ちよこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(火) 09:26:13 | | #[ 編集]
ロロたんへ^^
手を出さない奴は口も出したらいかんよね~e-442
じいちゃん、これが自分の事なら神経質なくらい
うるさく言うと思うわ~。
義母で良かったよ~。(ってダメだけどさ)

帝国ホテルのバター いただきマンモスe-287e-266

じいちゃん、バターとごま油嫌いなの。
ごま油やバターって色々風味づけに使えるのにさ~。
今は義母に合わせて それをみんなで食べてるんだ~。
別メニューなんて作る余裕ないし 面倒だもんねe-257
2013/06/25(火) 10:43:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさん、返信遅くなってゴメンね~~(>人<)

アロンアルファーをじいちゃんに塗りまくって
ミザル・イワザル・キカザルv-526
にしちゃいたいわ~~e-257

 義母の食事、きっと慣れれば楽なんだろうけど
まだ始めたばかりで 何を作っていいのやら??
って感じで。 でもレシピ本も買ったし
これで考えなくて済むわ~~e-266
そらさんありがとうe-446頑張るね!
2013/06/25(火) 11:05:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん いろいろと大変だねぇ~
食事って3度もあるしねぇ・・・
年代も好みも色々あるだろうから
これがしばらく続くかと思うと
ちょっとしんどいかもね。。。
でも・・・本もゲットしたし 無理せず頑張ってぇ~~~e-271
2013/06/25(火) 14:51:02 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
いつも参考になるアドバイスをありがとうおちよたん(*^。^人)e-266
『元』でも胃腸科の栄養士さんの言葉だから安心する~~❤
だってさ、買ったレシピ本には酢を使った料理載ってるのよ。
なんだよも~~(ー_ー) って感じだよ。

でも、義母の場合リウマチのために長年座薬使って
腸が弱ってるってのもあるから、適当に慎重に進めていくよ(^o^)0

 も~さ~作るよりメニュー考えるほうが面倒なのよね。
そうそう浮かばないって~のよね~i-239
何も考えずに食べれる ってのは幸せな事だね。
つくづく思うわ~~(・・)
2013/06/25(火) 14:51:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
いつもサンキューe-266(ノ^∀^)
2013/06/25(火) 15:36:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ウイッス(^o^)丿
忙しい月末がやってくるね。

ね~~、人間って何で一日3回も
食べなくちゃいけないんだろうね~。
1回でOKならいいのに~e-284
食べることってホント大変だよね。
今年いっぱいくらいは ちょっと気を付けて
 頑張るよe-271サンキューぱんたんe-266
徐々に戻していけるといいな。
本、参考になるわ~~e-343
メニュー考えるのが面倒だもんねe-257
2013/06/25(火) 17:01:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよー

降りそで降らないヒーガタです。
いっそ、バッシャーv-279って大雨に、、、
いえいえそれは困ります~
だって、新車v-448v-352が来たんだもん
でへへ~
2013/06/26(水) 10:05:54 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^


ロロたーーーん!!!お待たせーー!!====⌒(;`ロ´)ノ

え!?new草野ヒロシ号!?
 いつの間に!!?(・ノ・)んま!
  どんなん?どんなん?何色?みしてみ!e-343
 空も飛ぶ?ロケットパンチ出る?
 マッハいくつ?
 
 
2013/06/27(木) 05:01:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック