五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年09月03日 (日) | 編集 |


   今日は朝8時から避難訓練。

    我が家のじいちゃん(義父)も   オリ(俺)も行くわい」

      杖をついてヘルメット被って張り切って参加。

   17訓練_convert_20170903093043



    消防士の方がストップウォッチを使って

   『今すぐバケツを8個集めて下さい!よーいスタート!』

  この指令に避難所の近くの家の人がバケツを取りに走った。

  それを見たじいちゃんが

  「前もってバケツ持って来いって言わなだちかん(ダメ)わ。」

  旦那 「それが訓練なの!」

  いつもトンチンカンなじいちゃんである。ちゃんと話し聞いてろよ。

  バケツ、3分で集まった

  17訓練2_convert_20170903093057


   お次は毛布と長い棒で担架を作る方法を勉強。

   17訓練3_convert_20170903093114

   17訓練4_convert_20170903093128

  この白いシャツの怪我人役の人は担架の強度を確かめるための

  担架に乗る役
なのに 最初、担架の横の地べたに寝転がったので

  消防士さん思わず 「え?そこから!?( ̄ロ ̄:)」

   コントみたいで思わず笑いが起こる。


   あとは炊き出しで非常食食べました。

   帰りにくじ引きでおばたんは 「ドライカレー」当たりました♪

   ラッキー

   17訓練5_convert_20170903093144


   非常食に頼らなくていい日がずっと続くといいのにな。

  いつかは来る大地震。 我が家 なんにも対策しておりません。

  ちゃんと考えないといけませんね。



          ポチっとな❤
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

  
