五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年08月11日 (金) | 編集 |


    今日はお墓の掃除に行きました。

  はい『こむぎんち』毎度毎度のお馴染みの景色です。
17盆2


  近所のお婆さんたちも頑張ってましたよ。

 ここまで登って来るの若い人でも大変なのに、根性あるわ~。
17盆3


  落ちてる松の葉一本一本拾う。こんなんキリないわ~
17盆6_convert_20170811111545


 お墓を磨いてお線香焚いてお米お供え。
17盆4


  帰りに見た百合の花。ちょっと変わった百合だった。

  花びらが肉厚っぽくて、でもとっても良い香りが漂ってた
17盆5


  これは何の実なんだろ?(・_・) カラタチ?
17盆


 
  心配してたじいちゃんはお墓にはついて来なかった。

  良かった~。じいちゃんが居ると1時間で済む仕事が2時間になる。

 でもじいちゃん、お墓には行かなかったけどまた草刈りしてて

 夕方までかかって草刈りして もうすぐ夕飯だというのに

  缶ビールをぐいっと飲み干し、その後夕飯でお酒を熱燗で飲んで

 「・・・気持ち悪い・・・飯、食えん・・・。」 ダウンとあいなりました。


 だからさ、ビール飲むからいかんのよ。

 何回ダウンしたら懲りるんだ?めっきり酒に弱くなったじいちゃん。

 いつまでも酒豪のような気でいるから困るわ~。

 明日はじいちゃん、実のお姉さんを買い物に連れて行く約束してる。

 ちゃんと起きれるのかな~? 

 これで 「二日酔いだね。」 なんて言うと怒るし絶対認めない。

 風邪をひいたんや。」って言うの(笑)

 二日酔いは恥ずかしいものだと思ってるようで

 自分は酒に強いから二日酔いなんてしないって思ってるらしい。

 どこからそんな自信が湧くのか知らんけど。

 また何日も寝込むことになりませんように。





          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

 
