五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年04月11日 (火) | 編集 |

   
  昨日のブログに書いた

 『今日のじいちゃんの発言』

 美空ひばりさんの映像がテレビで流れたら

  「 ひばりはまだ生きとるか?」

 じいちゃんはひばりさんの過去の映像が流れる度に

 「ひばりは生きとるんか?」 って聞く。 義母がその度に 

 「あんた何回同じこと聞くんよ!!

   と怒鳴る。 漫才を聞いてるようなもんだ。笑える。


    という記事。 これを詳しく書こうかと・・・。

  なんせ記事ネタ無いもんで(^^ゞ すんません。


 
  ひばりさんの映像を観たじいちゃんは耳が遠い義母に

 「ひばりはまだ生きとるんか?」 と聞いたけど義母にはそれが聞こえない。

 じいちゃんが池の鯉みたいに口をパクパクしてるようにしか見えないのだ。

 義母 「は?」  じいちゃん 「ひばりは生きとるんか!?」

 「何?」 「ひばりは生きとるんかよ!!」 

 「なんやって言っとるの?

 「ひばりは生きとるかって聞いとるの!!」
 
 ようやく義母に伝わったけど義母は怒った。

 「あんた何回同じこと聞くの!?

  それはじいちゃんがひばりさんの映像を観る度に今までも

 何回も聞いてるからだ。 何回 「もう死んだがね。」と答えてきたことか。

 義母のこの 「あんた何回同じこと聞くの!?」 は

 今までの長い歳月を差してるんだけど

  しかしじいちゃんは 自分が今まで何回も聞いた自覚が無い

 なので 義母の 「何回同じこと聞くの?」という言葉を

 今現在の事だと思うから

 「お前がすぐ答えんから何回も聞いとるんやさ!!

 すぐ答えてくれりゃ何回も聞かんわ!!


  完璧に食い違ってる次元での喧嘩なんだけど

 お互いそれに気付かない。  やれやれ┐(´-`)┌。


 

 さっきも、義母がじいちゃんに 「お風呂入っておいでよ。」

 と言ったら じいちゃん 

 「オリ(俺)はもうとっくに風呂に入ったさ!!」

 「はぁ!?まだ入っとらんがね!!」


  実はじいちゃん、お風呂に入りに行ったんだけど、脱いでる途中で

 旦那が帰宅したんで 「お前先に入れよ。」と言い旦那に先に入らせた。

 自分はズボン脱いでしまってたのでパジャマのズボン穿いた

 これがじいちゃんの中で 『オリ(俺)は風呂入った。』

 とインプットされたよう。

 義母に「入ってないがね!!」と何回も言われ

 やっと 「あ・・・そうや・・入ってなかった。」と思い出したじいちゃん。

 義母が 「まったく惚けてきたで困ったもんや!!」 と言うと

 「もうオリ(俺)は逝った方がいいわい!
   惚けた惚けたって言われるで!!」


 じいちゃんとうとういじけた(笑)

 じいちゃん、確かに少々惚けも入ってるかもしれないけど

    基本 おバカ ですから!!

 本物のバカには誰もかなわないのであ~る。





        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村


 
