五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
きゅーちゃんの作り方。
2013年07月30日 (火) | 編集 |
近頃 ご近所さんから夏野菜をいただきます。

胡瓜、カボチャ 茄子 モロッコ トマト 

 ありがたや~~(・人・)

でね、超~~プチトマトをいただきまして・・・。

これがまぁ~~~ちっさいちっさい。 アレマ~( ・_・)‿

 洗濯バサミを置いてみました。比べてみて下さいな。



本当はこの器に山盛りいっぱいあったんです。

  最初は「きゃーカワイイ!!(*^。^人)

な~んて喜んで食べ出したんだけど、  だんだんとイライラ・・・

皮は硬いし 甘くもないし お箸でつまんでもコロコロ逃げる逃げる (・_・)‿< 

家族全員 食べるスピードも落ち ここから減っていきません・・・。

これでもみんな頑張って食べたのよ。 

  でももう いらないよ~~~( ̄∀ ̄:)ゴメンチャイ。


胡瓜もどんどん溜まって来てるので 

おばたん 『胡瓜のキューちゃん』 作りました~。

一気に消費するにはこれしかナイ!!

 夏野菜は集中するのよね。冷蔵庫にもう入り切らず。満員御礼。



で、キューちゃんの作り方 今回は写真でアップ。

胡瓜1kgを用意。

Qchan1_convert_20130730132800.jpg

沸騰したお湯に入れて2分茹でます。蓋をしないこと!!

Qchan2.jpg


火を止めて、胡瓜は入れたまま冷まします。蓋しちゃダメです。

冷めたら水を捨てて もう一度胡瓜を2分茹でます。

Qchan3.jpg


冷めたら 胡瓜を3ミリ~5ミリくらいの幅で切ります。

Qchan4.jpg


切った胡瓜をネットに入れます。

Qchan5.jpg


これを、洗濯機で脱水。洗濯機よく洗ってね。

Qchan6.jpg

Qchan7.jpg


下記の材料を用意。これを鍋で煮立たします。

高の爪は種を取り刻んで下さい。好みで減らしてもOK。

家のはけっこうピリ辛です。

Qchan8.jpg

Qchan9.jpg


煮立ったら胡瓜を入れ 2分煮ます。

Qchan10.jpg

火を止めそのまま冷まします。

2~3時間語には食べられます。 冷蔵庫で保存。

1週間くらいは軽く日持ちするよ~。

Qchan11.jpg


ポイントは 茹で&煮る時間は 2分!! を厳守です!!。

胡瓜がたくさんあったら作ってみて~❤






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


