五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年07月03日 (月) | 編集 |


   実家の母からレタス・キャベツ・人参を貰いました♪

 母の作る野菜は無農薬。

 キャベツでかくてめっちゃ重い。人参もいい香り~

  中でもレタス。これがめっちゃ美味しい。

 普段はおばたんもひかりもレタスはあまり食べないけど

 母の作ったレタスは特別! 丸ごと塩振りながら食べたいくらい。

 この時ばかりはヤギの気持ちが解るわぁ。

 ひかりも 「おばあちゃんのレタスなら食べる!♪ と言って

 ムシャムシャ食べております。 夏は母のレタスが楽しみ


  母と言えば思い出すのが 『口裂け女 

 昔おばたんたちが子供の頃都市伝説として流行りましたよね。

 おばたんは父に聞いてみました。

 「口裂け女って本当におるの?」

 父 「おるわけないやろ。」

 おばたんは父を尊敬してたし父のいう事は正しいと信じてたので

 口裂け女はいないと安心した。

 学校で友人たちが騒ぐのを アホや・・と思って見てた。

 が、ある日先生も何を思ったのか 

  『口裂け女に気を付けて夜は外に出ない事。』

 みたいな内容のプリントを配った。 これを読んだ母が騒ぎ始めた。

 「口裂け女って本当におるんや!

 父 「お前はバカか!おるわけないやろ!学校もたぁけや!」

 母 「でも学校が言うんやで本当や!!」

 必死の形相で騒ぐ母。

 このやりとりをおばたんは今でも覚えてる。

 父のほとほと呆れた顔が印象的だった。

 その晩父と2人でキッチンでお茶を飲んでた時おばたんが言いました。

 「お母ちゃんってさ、頭いいわりに単純やよな。」

 父は飲んでたお茶をブッと吹き出し笑った。

 ツボにはまったようでしばらく笑ってた。


 母は今でもあの時の事覚えてるだろうか・・・。

 今度会ったら聞いてみよう。

 しかしこんなプリントを作った先生もアホやなぁ。

 懐かしい思い出です。





          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村




2017年05月16日 (火) | 編集 |


 今日の夕飯にザル蕎麦を出した。

 いつもは麺つゆも作るんだけど 出来心でたまには市販のもいいかな?

 って思ってストレートつゆを買ってみた。 食べてみて思った。


 なんで市販の蕎麦つゆって甘いの?


 義母が言った 「家で作ったつゆの方がいいな。これ甘すぎる。」

 うん、もう少し甘さ控えめでもいいと思うなぁ。

 蕎麦つゆは甘いのが常識なのかな? 安いの買ってるからダメなんか?

 「これなら美味しいわよ」 ってお勧めの蕎麦つゆありますか~?


  
  さてさて、おばたんの弟は旅館の板前をしておりましたが、

 そこの旅館の経営者が代わった途端、板長が解雇されてしまいました。

 長年弟と板長、2人で頑張ってきたこともあり、板長が解雇されたことに

 弟はとても悲しみ、後を追うように自分も退職いたしました。

 退職した後は鮮魚卸しもやってるスーパーに入社。

 弟はスーパーのお惣菜を作る仕事に就きました。


 最初は作ったお惣菜が売れ残りが沢山出てて

 おばたんは弟から 「店で売れ残ったから。」 って

 揚げ物や炊き込みご飯などもらってて助かってたんです。

 でも・・・弟が惣菜を作ってる事で徐々に

 「あそこのお惣菜美味しいよ。」 とお客の口コミで広がり

 今はほとんど売れ残らないそうです。

 そりゃ美味しいですよ。京都の祇園 八坂神社の料亭で

 何年も修行して来てる弟が作るんですから。

 一流料亭の味をスーパーのお惣菜で売ってるってことです。

 売れ残りが無くなり喜ばしい反面 ちょっとガックリなおばたん(笑)

 弟が考案したお惣菜も売れてるそうで 良かった良かった♪

 もしかしたら旅館の板前やってる時よりやり甲斐あるんじゃないかな?

 お給料も旅館の時よりいいらしい。仕事も早く終わって家に早く帰れるし。

 旅館の時は朝4時に起きて家を出て 夜は11時に帰宅。

 超ハードな毎日送ってましたから。体が心配だった。

 子供たちも 「父ちゃんが早く帰って来る♪」 って喜んでるそうな。
 
 悩んだけど転職して良かったね


 家の旦那ももっとお給料の良い所に転職してくれないかな~。

 今の会社 ふざけてんの? って思うくらい給料安い。

 でも旦那ももう53歳。 転職も難しいのよね

 あ~あ、おばたんち、老後も貧乏決定だわ(笑)

 
       きびし~~!

      きびしー

 

 
        ポチっとクリック
        お願いします❤

        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村

  


2017年02月24日 (金) | 編集 |
  

  今日は金曜日 ひかりを昼から駅に送って行って

そのまま実家へ行きました。 一昨日母から電話がありまして

名古屋の叔父が遊びに来るからおばたんにも来なさい。ってね。

 ああ・・・面倒くさい・・・←基本何でも面倒くさがる奴。

車で35分の所だからいつでも行けるんだけど

これがなかなかね。親不孝な娘だねぇ。

ともかく、行ってくるか~~と車を走らせました。


実家の玄関入るといつも花が出迎えてくれる。

家が生きてる って感じする。花の力ってすごいなぁ。

  実家雛3


 おひな祭りですな。今年も飾ってありました。

  実家雛


この土雛はおばたんが祖母に買ってもらった物です。

これ見ると祖母の愛情を今尚感じます(^O^)

  実家雛2


台所に行くと母が孤軍奮闘しておりました。

叔父たちの夕飯の準備をしてた模様。

赤飯を 「なんかおかしい。硬い。蒸し時間短かったか?」

ぶつぶつ言いながら混ぜる!混ぜる!
実家雛4

おばたんお昼ご飯食べてなかったんでお皿に盛って赤飯食べた。

うん・・・少し硬いけど・・・旨いぞ。(・ω・)ムグムグ

シンクに洗い物がどっちゃり。おばたんそれを洗ったら

母が 「ありがと、は~、ちょっと楽になった。」 と溜息ついた。

だいたい母は何でも全力投球し過ぎる。

叔父達が来るくらいで必死になることはないのに。




叔父たちのんびり来てるらしく、まだ到着しておらず。

おばたんもそうのんびりしてられないし 叔父に会う前に帰宅。

帰りに母から漬物と小芋の煮っ転がし、赤飯もらった。

おばたん何しに行ったんだ?赤飯食べて洗い物しただけ(笑)


帰宅したら叔父から電話。

「もうちょっと待っとればええのに。」

「だって夕飯作らんといかんしさ。」

「ジジババに言ったれ、一食くらい食わんでも死にゃせんって。」

「ハハハ 言っておくわ。」


そしてその後母からも電話が。

「こむぎ!間違えた!赤飯な、普通の米やった!

お母ちゃん味ご飯(炊き込みご飯)作ったらな、こっちがもち米やった!」


「アハハハ なんやそりゃ。」

「道理で炊きあがりがおかしかったはずや!

それ捨てれよ!また作ってやるで!」


捨てろって・・・(;一一) 母が作った物捨てれるわけないやろ。勿体ない。

これはこれで旨いから食べるさ。

しかしおばたんの舌もいい加減なもんだ~。

もち米とただ米の違いも分からんかったとは・・・。

   
    だってお腹空いてたんだもん。(一ω一)





      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村


2017年01月27日 (金) | 編集 |


 実家の母から電話がかかってきた。

母は普段から売れっ子タレント並みに忙しい日々を送ってるけど

それを象徴するかのように 言動も忙しい(せわしい)

「あ~い。」と電話に出た途端

「あ、こむぎ、この間作ったハンバーグな、こんなフニャフニャ・・

お母ちゃんな今日挽き肉買ってきた。テング(店名)で買ってきた。

豆腐入れたもんな?こんな柔らかいのでいいんか?

豆腐なぁ、一個入れたんよ。ほら、3つパックになったやつあるやろ!

あれ一個入れたが もう一個入れた方がいいか?

もっとフニャフニャになるか?」 


耳にキャンキャンと早口の母の声が突き刺さる。 うるせ~~。

順を追ってもっとゆっくり喋れんのかい?

まるで10円しか入れなかった公衆電話だ。

急いで話さないと切れてしまうかのような勢いで喋る。


正月過ぎ、おばたんは実家へ行ってひかりと2人で

煮込みハンバーグ作って置いてきた。

母、気に入ったのか今日は煮込みハンバーグ作ってるらしく

それで分からない事を聞くため電話してきた。


「とうふ、あたしは木綿1丁入れたよ。こねるとフニャフニャやよ。」

「うん、木綿や。こんなフニャフニャでええんか?」

こんなと言われても電話じゃどれだけフニャフニャなのか分からんし。

「てか、挽き肉の量がどんだけなん?」

「300g。」  おばたんは500gは使ってる。

けどそれを言うとまたギャンギャンと吠えそうで黙ってた。

「卵入れた?。」

「あ!卵!卵や!」 ガチャガチャと音がする

「あとパン粉も入れるよ。」

「パン粉どれくらい!?」

「適当~ 一掴みくらいでいいんじゃね?」

・・・つーか、母 ハンバーグ作った事ないんか?(・_・:)

思い起こせば・・・おばたん15歳まで実家で暮らしたけど

ハンバーグ 作ってもらった記憶ないわぁ。(; ̄∀ ̄)

お弁当に入ってるのもいつもグリコのハンバーグだった。

(今 グリコのハンバーグって無いよね。今で言うならマルシンハンバーグ)

電話を切った後 ひかりが言った

「おばあちゃん、玉ねぎのみじん切り入れたんかなぁ?」

「あっ!!(@ロ@;)」

入れてないかもしれない・・・。


 どんなハンバーグが出来たんだろう。今度聞いてみよう。

しかし母と話すと100メートルダッシュしたかのように疲れる。



       ポチッと❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




      

2017年01月09日 (月) | 編集 |

今日は実家へ行くつもりだったんだけど母に電話したら

「今日は午後から近所の人らとお茶会なんよ。」って言う。

新年からすでに忙しい母である。


 年末に実家はインフルエンザが蔓延し姪っ子2人と姪っ子の母親がダウン。

母から 「インフルが入ったから正月は来るな。」 と電話があり

お蔭で実家に行かなくてもよくなりおばたんはのんびりできた。

母も 「多分お母ちゃんももうつると思う。」 って言ってたけど

おばたんは頑丈な母はうつらない気がして心配もせず、

正月過ぎても実家に電話もしなかった。

で、今日電話して 「インフルうつった?」 と聞いたら

「それがな、お母ちゃんうつらんかったんよ。」

「あはははは(>▽<) やっぱりな。さすがサイボーグ。」

「お母ちゃんな、もう20年くらい風邪ひいてないわ。」

「そりゃサイボーグだもん。風邪なんてひかんわさ。」

「○○(家の息子)が心配して電話くれたんよ。

『お祖母ちゃんだけうつらんかった。』って言ったら 

○○「さ~すが」 やって。アハハハハ。」


可愛い孫に心配されて嬉しそうな母でした。

明日は暇だと言うので 実家へは明日行くことにしました。




 話は変わって・・・・・・・。

すっごいくっだらない事なんすけどね。

くだらなすぎて屁~出るくらいなんすけどね・・・。

おばたんこの歳になって気付いたことがあります。

皆さん 気付いてましたか?


 アメリカ と アフリカ って・・・

一文字違いなんですよ!!


 これに気付いたおばたん、 「おおおおお(;・ロ・)」感動をおぼえましたよ。

で、旦那とひかりに言ったら

「だから何?」 「そんな事、考えた事もない。」って。

そりゃ だからなに? なんだろうけど~ でも考えた事無いってことは

気付いてなかったって事よね!!


 気~付いちゃった気~付いちゃったわ~いわい。

おばたんだってたまには世界情勢について考えるのよ<(`^´)>

 発見ってすばらしいわね。
 




      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村