五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃんの暑い日
2017年05月22日 (月) | 編集 |

 
 一昨日、昨日は暑かったですね。

 さすがの避暑地こむぎ地方でも暑かったです。今日も暑くなりそう・・・

 雲一つない晴天。おばたんは土曜日、暑くなる前に!と思って

 6時からお風呂の大掃除致しました。

 まだひんやりした空気の中、外でスノコを洗って干しました。

 朝早くからウロチョロして疲れた~~と横になってたら

 10時、階下からじいちゃん(義父)がおばたんを呼んでいる。

 下りて行くと 

  オリ(俺)は今から草刈りするで、車を移動させてくりょ。」

 「今から!?今日は暑いよ!大丈夫なの?

 大丈夫や。」

 
 も~~、まただよ!!
 
 なんでこのジジィはいっつも暑っつい時間に何かおっ始めるんだ!?

 いったい何がオリを突き動かすのか。

 やるなら涼しい早朝か夕方にすればいいのに

 よりによって一番暑い盛りにのこのこ出て行く。 アホや。

 天気予報ちゃんと見ろ! 熱中症になるっつーの!

 車を移動させてから クーラーバッグに保冷剤とお茶入れて

 じいちゃんの所へ持って行った。世話やかせやがって。

 あんなジジィでも家族は一応心配するんですよ。

 ぶっ倒れていないか&足元がおぼつかないから川に落ちやしないか。

 じいちゃんは血液サラサラの薬飲んでます。
 
 石がゴロゴロの川に落ちたら怪我する、(川まで2メートルほどの高さ)

 そうなると血が止まらないので命とりになる。そこも心配。

 ひかりが 

 「いっそ一回本当に熱中症になって救急車で運ばれればいいのに。

 そしたらいくらバカでも懲りるんじゃね?」
 と言った。


      ほんと、一回ぶっ倒れろ!!


  一昨日 昨日と2日に分けて暑い盛りに草を刈ったじいちゃん。

   元気に草刈終えた。

     うん、なかなかしぶとい  チッ (笑)


 

  暑い毎日で体調おかしくなりますねぇ。

  無理せず今週も頑張っていきましょう



         クリックしてね~ん❤
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村


スポンサーサイト

じいちゃんやばくね?
2017年05月15日 (月) | 編集 |


  夕飯の支度が済んで 義父母の居間の戸を開けて

  「ご飯だよ~。」 と呼んだら じいちゃん(義父)が 

  はぁ?(´゜ロ゜) という変な顔をした。

 おばたんもその顔に え?わたし何か変な事言った?(・_・:) って

 一瞬考えてしまった。

 そして義母に 「はや飯の時間か?」 と聞いている。

 義母が

 「そうやよ。時計見てみない。5時56分。もう6時になる。ご飯やに?」

 それでもじいちゃん不思議そうに時計を眺め・・・

 「そうか・・・6時になるか・・・。」 でもまだ不思議そうにしてる。

 で、食事を始めたんだけど、お酒を飲まない。

 三度の飯よりお酒が大好きなあのじいちゃんがお酒を飲まない。

 夕飯には必ず飲んでるお酒・・・。

 義母もおばたんもひかりも同じこと思ってた。

  珍しい・・なんでお酒飲まんのやろ?(・_・)(・_・)(・_・)??

 どうやらじいちゃん、お昼ご飯と勘違い してるらしい。

 最近は夕方6時でも外は明るいから勘違いしたんだろうと思われる。

 さっさとご飯食べ終わると居間へ行ってしまった。

    
  じいちゃん やっべくね!?((´・ω・`;))

 
 多分自分がお酒飲んでないって事も忘れてるな。

  ・・・このまま放っておいていいんだろうか?

 義母は 「かなりオカシクなってるな。」 って言うけど

 病院へ連れて行こうとは言わない。

  だいたいじいちゃんに 「頭、診てもらおう。」 って言っても絶対に

 「オリ(俺)はオカシクない!! って言うだろうな。

 自覚してないんだもん。


 おばたんの父は自分が認知症だと自覚してて

 「俺はだんだん忘れていく・・」って苦しんでた。

 これはとっても残酷なことで、父が可哀想で泣けてきた。


 でもじいちゃんは自覚してない。元より頑固でプライド高い人だから

 病院なんて行くとは言わないだろうな。自分は正常だと思ってるから。

 難しいところだなぁ・・・。

 地味にじわじわと変なところが増えていってるのは確か。

  笑っていられるのも今の内かもしれない・・・。

 

 
         押して下さい~~         
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村




葬式とじいちゃん
2017年05月03日 (水) | 編集 |
 
 

   今日は伯母(義母の姉)のお葬式でした。

 お葬式は午後1時からということでおばたん達は朝ゆっくりしてました。

 義父母は通夜のため昨夜は葬儀場に留まることに。

 通夜式が終わった時おばたんはじいちゃん(義父)に言いました。

 「じいちゃん、わたしらと一緒に帰った方がいいんじゃない?」 

 するとじいちゃんは

 「ええわ。オリ(俺)もこのまんまここにおるわい。」

 外面だけはいいじいちゃん、ええかっこしいで帰らないと言う。

 体力的に考えても 大丈夫なんか~? と思いながらも

 「そっか、なら無理せんようにね。」 

  と良い嫁ぶっておばたんは帰ってきました。


  が、今朝旦那が起きて来た頃義母から電話。

 「おじいさんがえらい(苦しい)って言うで迎えに来て。

 ほ~~ら見ろ。案の定だ。義母めっちゃ怒ってる。

 当然だ。じいちゃん、これが初めてじゃない。

 義母の甥が亡くなった時も体調を崩して(この時は二日酔い)葬式に出てない。

 若くして亡くなった甥。(今回亡くなった伯母の息子さんです)

  みんな辛くて悲しい涙、涙のお葬式だった。

 
 義母はじいちゃんにこれでもかってほど怒りをぶつけたらしい。

 「あんた私の親族の葬式の時ばっかり寝込んどるんやよ!

  本当に恥ずかしい!!

 ええかっこうして寝込むくらいなら帰れば良かったんや!!」


 「寝れんかったでやさ。」 

 「はぁ!?通夜なんか寝んのが当たり前やろ!!

 義母 敵討ちや!と思ってここぞとばかりに罵詈雑言浴びせたそうな(笑)

 だいたい普段一日中横になって寝てるじいちゃんに

 所詮徹夜なんか無理なのよ。起きてる間体重がのしかかることに

 体がもう慣れてないのよ。

 義母、おばたんに 

 「まったく!火葬場へも行くとか 口ばっかり良い事言って

 デカイ事言うくせに結局こんなんよ


  まぁね・・・。でもじいちゃんもしんどくなりたくてなってるわけじゃないからなぁ。

 しかしそれでなくても大変な遺族や親族に

  余計な心配させて人騒がせで迷惑ではある。

 義母が 「恥ずかしい。」 って言うのも解る。面目立たないもんね。

 
 これからはじいちゃんに何も期待しない。

 義母もこれでいくしかないと思う。

  少しでも期待してしまうから怒りも湧くんだろうから。

  じいちゃんはもうダメだよ。




        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村  

 



また喧嘩かい
2017年05月02日 (火) | 編集 |

  親戚に不幸がありまして 忙しくなるかと思ったら

  意外に暇だわ (笑)

 おまけに、今夜は通夜で義父母は夕飯は要らないってことで

 夕飯作らなくていいし~~♪残り物で済ませられる。

  おばたんも今夜は通夜に行きます。

 
  先ほどお昼過ぎ、じいちゃんは礼服に着替えようとしてました。

 何やら ぎゃーぎゃーと又義母と大喧嘩しながら。

 毎度毎度礼服に着替える時必ず喧嘩が始まる。

 礼服なんか着られるのが一着しか無いのに

 じいちゃんは古いのを引っ張り出しては義母に怒ってる。

 やっと着られる礼服を見つけると

 「こんな所に掛けてあった 」 って言うけど

 掛けたのはじいちゃん本人だ。手の不自由な義母には重すぎて

 掛けることができないから。

 「あんたが自分で掛けたんやがね!!」

 「オリ(俺)は知らんていうの!!」

 「知らんって言ったってわたしには掛けるの無理なんやよ!!」

 「そんなことは知らんさ!けどここに掛けてあったの!!」

  この喧嘩 録音しといて礼服着る度流したら?

  同じこと言わなくて済むでしょ。

 もう、葬式が入る度に大騒ぎ。 呆れるわ~ ┐(´Д`)┌

 


 さてさて、先日洗い物中に、じいちゃん(義父)のご飯茶碗の上に

 マグカップ落しちゃって 茶碗の縁が少し欠けてしまった。

 ついこの間義母が買ってきたばかりの茶碗で・・・。

 で、昨日100均へ行ったら同じ茶碗が売ってあった。

 あ~、これ100均で買ったんか~(・∀・)ラッキー♪

 迷いもなくおばたん、その茶碗を買いました。

 こっそり取り替えておけばいいもんね~♪


   と思ったんだけど・・・帰って来て気付いた。

  17茶碗_convert_20170502124145

  いくらじいちゃんがアンポンタンでも 

   ア~ンポ~ンタ~ンだよ~ん

  さすがにこれは 「なんか茶碗が大きい」 ってきっと気付くよな・・・。

 悩んだ末 この一回り大きい茶碗は出さない事に決めました。

 あ~~、108円損した。


 


         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村



義母のご飯
2017年04月22日 (土) | 編集 |


  17しだれ


 昨日までめっちゃ痛かった口内炎が 今日は治って来た気配。

 口内炎ってある日ストッと治り始めますね~。

 でも義母が今 口内炎の最高潮らしく柔らかいものしか食べられない。

 奥歯の方に出来てるのかな?全く噛めないらしい。

 なので冷奴にしたり お昼は温泉卵出したり。

 噛まなくても食べられる物を出してます。

 じゃないと義母はお茶漬けで済ませちゃうもんね。

 今日の夕飯はとろろ。長芋一本 大鉢で擦りおろし。

  明日は野菜を細かく切って挽き肉でカレーにしようかと

 カレーは飲み物って言うしね  


  くは~~!やっべ!おばたんたらいい嫁やのぅ。(ノ>∀<)

    自分で自分を褒めたいと思います


 で・・・・この後が今のところ全くメニューが思い浮かばない(゜゜)

   噛まなくてもいい柔らかいもの~~~・・・・( 一一) プリン?ちゃうか

    ウイダーインゼリーで夕飯済ませられたらいいのにぃ~。

    (もう考えるのが面倒くさい(笑))



  今日の嵐にしやがれ。ゲストはさんまさんだった。

  おーちゃん、珍しく指輪してた。私物ではなさそうね。

  ファンはどんな小さな事も見逃さない(笑)


     みなさん良い日曜を❤



    
       ポチっとな❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村