五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
思う事色々
2017年03月31日 (金) | 編集 |

 
 オリーブオイルのCMにおーちゃん(大野智)出てる。

おーちゃんの右のほっぺには傷があるんだけどCMでは

きれいに修正されてすべすべのほっぺになってる。

 肌色も白くなってて~ファンであるおばたんは あまり嬉しくも無い。

傷も色がやや黒いのも猫背なのも全部ひっくるめて好きなんだから。


で、化粧品のファンデーションのCMも女優さんがとっても綺麗

一般人がファンデであんな毛穴一つもない夢のような肌になるわけがない。

テレビの修正力って・・・誇大広告気味じゃね?

各社 本当にあんな肌に出来るものならしてみろ!

マイナス5歳肌 とか言われても もうこの歳になると

 焼け石に水だしね。┐(´-`)┌



 さて、今日で3月も終わり。早いなぁ。

こちらはまだ桜の蕾も固く てか蕾ついてる?

今年は桜が咲くのが遅い気がします。

明日はもう4月。4月はおばたん誕生月で54歳になりまする。

もうそろそろアラフィフ名乗れなくなってきたぞぉ。悲しい~。

 花の命って短いのね(/_;)  誰が花やねん!てツッコミは聞こえません。 

ブログ村のランキングのカテゴリ 『アラフィフ』 に入ってるから抜けなきゃ。

でも次はどこに入ろうかな~~。と迷い中。


 
 只今おばたん人生初のダイエットを試みております。

今日はウォーキングに出掛けて100メートルほど歩いたら

雨降って来て スゴスゴと帰るおばたん。

悔しいから帰りは膝を90度まで上げて歩いてたら

たった100メートルなのに家に着くころには足が上がらなくなった。

結構しんどかったわ~。太ももに効きそう。

ひかりも一緒に歩いてたんだけど(ひかりは普通に歩行)

「お母さん、通って行く車の運転手がみんな見て行くよ。」

見世物じゃねーんだよ!!見んな!


      

    いつもポチッて下さって
      有難うございます❤

      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村






スポンサーサイト

すまねぇ。
2017年03月23日 (木) | 編集 |

 
  昨日はひかりが 「たけのこご飯食べたいなぁ。」と言うので

たけのこを買いに行ったんだけど 国産は高い!

(我が家が貧乏だからだろうか、そう思う。)

でも安くても中国産を買うのはどこか不安で国産を選ぶ。

久しぶりのたけのこご飯にひかりは

「やっぱたけのこご飯美味しい~~~

満足気でおばたんも嬉しい。

子供の おいしい って顔は幾つになっても嬉しいもんですな。


 で、今日の晩御飯は 『鍋』

明日が給料日で財布の中はスッカスカ。

白菜としめじがあるから鍋でしのぐぞ。今日を生き抜くのじゃ!

鍋に人参をピーラーでスライスして投入。冷凍庫に焼売があったから投入。

サバ缶も投入。 よしよし、いい感じではないか。

・・・・もやしが欲しい・・・ 近くの農協に行って  

55円の太もやし買った。もやしが安くて幸せを感じる。ウヘヘヘヘ

はぁぁぁ・・今月も苦しい一か月だった・・・。プッ

ああもう!旦那の給料上がらないかなー!!


きっと明日も給料が振り込まれた通帳を見て

 魂が抜けるんでしょう。 

      ため息2
おばたんもパート行かなきゃ! って思いながらも

今一歩踏み出す勇気が出ない。弱虫でごんす。

頑張ってる旦那に申し訳ないなって気持ちがいつもあるの。

   家計に役に立つ人間になりたいなぁ。

ほんと、こんなポンコツで申し訳ない!!

  
      ポンコツな
      おばたんに
      お慈悲のポチを。
 
      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村



 





2017年03月17日 (金) | 編集 |

 
  先日義母を病院へ連れて行った日

同じ病院に義母の姉が入院してるのでお見舞いに行きました。

義母の姉はもう3年寝たきりです。体が固まってしまい

左少し上に顔を向けてお口はぽっかり開いたまま。

体はやせ細り こう言ったらなんだけど・・・ミイラのよう。

でも意識はあるし 誰が来たのか分かるようです。

胃からチューブで栄養を摂ってるので この先何年生きるかも分かりません。

心臓が動く限り生き続けます。


義母の姉を世話してるのは娘のハルさんです。

本当なら息子さんやお嫁さんが面倒看てるはずなんだけど

不幸な事にお嫁さんは40代。息子さんは50代でガンで亡くなりました。

お嫁さんが亡くなった時まだ孫娘は5歳。

なので義母の姉は孫を親の代わりに育てました。


ハルさんが少し涙ぐんで笑いながら言いました

「いっつもヨシ(亡くなった弟)に言うんよ。

ヨシはいいなぁ。先に逝ってまって って。」


いつも朗らかで楽しいハルさんだけど、苦しみが垣間見えた言葉でした。


義母の姉は優しい人だったから きっとこの状態を苦しんでると思う。

死にたくても死ねない。これがもう何年も続いてる。

平日毎日病院へ通って世話をしてくれる娘と

土日にハルさんと交代して世話をしに来る孫。

きっと申し訳ないって思ってる。 みんな辛いだろうなぁ。


延命治療は悪い事じゃないけど こんな状態で生きる辛さを

味わうなんておばたんは嫌だなぁ。


 おばたんの父は肺がんだった。延命治療はしなかった。

父は認知症だったからそれは家族で話し合って決めました。

そこに父の意志は無いから 父が本当は何を望んでたのかは分からない。 

徐々に弱っていき食事が摂れなくなり 水も飲まなくなり・・・

ずっと眠ったまま静かに息を引き取った。きれいな死に顔でした。

でもやっぱり父が何も食べなくなった時はおばたんも悲しくて悲しくて

往診にやってくる医師に あんたら何の為に居るの!?

ただ見てるだけなら誰でも出来るわ!! て腹が立ち

苛立ちを隠せなくて医師に当たってしまったこともあった。

医師に 「食事が摂れなくなるのは自然な事です。

延命を望むのなら病院へ行って治療を受けますか?」


と言われ 涙が止まらなかった。 冷たい言葉だけど正論。

父が記憶できない認知症で良かったのかもしれない。

ただただ眠ってみんなに愛され惜しまれながら

自然な形で人生を終えたのはもしかしたら幸せな事かもしれない。 

つーか、幸せだったと思いたい。幸せだよね?お父ちゃん。


 色んな命がある。命はみな同じ重さだと言うけど

重さは環境によって違うと思う。 

寝たきりでもいい!ずっと生きてて!と望まれる命もあれば

いつまで生きるんだろう・・・と周りに溜息つかれる命。


おばたんは延命治療は遠慮する。迷惑かけたくないし。

少しでいいから惜しまれて悲しまれて死にたいもんなぁ。

命に重さがある内に逝きたい。

って、そんな泣いてくれる人いてくれるやろか?


 あ~あ、家のじいちゃん いつまで生きるんやろ?(笑)

ピンピンコロリ! でお願いいたします。

そしたらおばたんも泣けると思うから。

色々あり過ぎて嬉し泣きから悔し泣き 複雑な涙が出そうだわぁ。




        押してくれないと
        化けて出るよ~~

        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村





ボンビー
2017年03月09日 (木) | 編集 |

 ひかりがスマホで動画観ててケラケラ笑ってた。

「なになに?見せて。」  見たら

ネコちゃんが飼い主さん(男性)の足にじゃれてるんだけど

その足があまりに臭くて じゃれたいのに臭い!臭いけどじゃれたい!

ジレンマでもがくネコちゃん。

で、思い切ってじゃれる!臭さでのけぞる!。 ノックアウト。 

というものだった。   アハハハハ(^◇^)可愛い!

動物の動画っていくら観ても飽きないですね~。

2時間くらいのぶっ通しで特番やってほしいわ❤



 ひかりが友達から 「東京か大阪 どっちかへ遊びに行こう。」

と誘われ 「行ってもいい?」

我が家は底なし貧乏 「どこにそんなお金あるんじゃ。」

可哀想だけど諦めていただきました。

ひかりも養成所の受講料 1年間分20万円必要。

これは息子に出してもらいます。

大学を卒業した時、息子は 「ひかりの学費は俺が出す。」

と約束してくれたので ここは甘えさせてもらいます。


 でもほんとヤバイ。本当にもうグダグダ言ってられない。

おばたんも働かないと。

 どこかにこんなポンコツなおばたん使ってくれる所あるかな~?

貧乏って 悲しいねぇ




       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




血液型
2017年03月08日 (水) | 編集 |

 テレビを観てたら ほとんどの牛の血液型はB型だと言っていた

確かゴリラもB型らしい。 

おばたんもB型・・・なんか~~もっと可愛い動物と一緒がいいなぁ。


亡くなった父は自分の血液型をAB型だと思って生きてきた。

でも40歳を過ぎた頃、実はA型だったと判明。

その時の父の愕然とした落胆ぶりが顔つきで分かった。

父は自分がAB型である事が気に入ってたようだ。

しょんぼりした父の顔が未だに忘れられない(笑)


おばたんの母方の祖母はB型 母もB型 おばたんもB型

ひかりは・・・AB型。 あ~~B型の連鎖が途切れた。

ひかりもB型だったらよかったのにな~。とちょっと思った。


日本では血液型占いがあるけど 外国は無いって聞いた。

だから外国人に 「血液型なに?」 なんて聞いたら

「なに?こいつ気持ち悪い!」 って気味悪がられるらしい。


B型は変わり者のイメージがついちゃってるけど・・・。

今の家族の中でB型はおばたんだけ。

・・・・ん~・・・ひかりがいつも 「お母さんって変。」 て言うから

自覚は無いけど 変 なんでしょうね。

で、おばたんがどれだけ変かってのをひかりは

ツイッターや動画で世界に拡散しやがる。

先日は炬燵でトレーナーのフードを被ってゆらゆら揺れてたら

ひかりが後ろからコッソリ撮ってた。

こんな下らない事の何が面白くて 何が変なのか

おばたんには理解できない。 おばたんはごく普通だ!



      どなたかポチッと
     押してちょ~♪

      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村