五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
鬼蜘蛛
2016年11月06日 (日) | 編集 |

 
 ひかりの部屋の外に鬼蜘蛛が巣を張ってます。

もう一か月ほどになるでしょうか・・・?

追っ払っちゃえばいいんだろうけど・・・なんとなく面白くて観察しております。

一度居間のベランダに巣を張ったのでそれは追い払ったんだけど

感心する事に きれいに巣を片付けて去ってくれたんですよ。
  
  鬼蜘蛛

鬼蜘蛛って見た目と違ってなんといいいや、蜘蛛なんだろう❤

その同じ蜘蛛が今、ひかりの部屋の外に巣を張ってるんです。

あの大きな体に反して 巣はと~っても繊細。

キレイに細かく細かくまるでレースのように編んでマス。

すごいな~~キレイだ~( ・_・) 本当に感心する。

で、ちょっと悪戯してちょんと指で巣を突くとチョン 

鬼蜘蛛さん威嚇して巣をブルンブルン揺するの。面白い


でもこの寒さです。虫もそう飛んでません。

先日カメムシが一匹引っかかってまして。お尻残して完食されたようです。

毎日 「餌が引っかかるといいなぁ・・」 と思いながら見てます。

きっとお腹空いてるはず。


今日は強風で(ダジャレ?)ずっと巣が揺れてたけど

あれって酔ったりしないのかな?車酔いみたいに(笑)

つーか、寒くね?


いつまでそこで過ごすのやら・・蜘蛛って冬はどうしてるんだろうなぁ?

じいちゃんに見つかったら  みっともないから払え!」って言われるから

見つかりませんように・・・と思ってます。

だって何重にも張り巡らされて巣が巨大化してるんですよ。

かなり目立ちます。 じいちゃんが上見ませんように。と思う日々。

妙に鬼蜘蛛に興味もっちゃったおばたんであります。





押してもらえると
嬉しいです

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村








生き物それぞれ
2014年06月26日 (木) | 編集 |
  6 月8日から温め始めたうずらの卵、覚えていらっしゃいますでしょうか?

もう孵化してもいいはずの17日目を過ぎてしまいました。

毎日毎日卵を6時間おきにひっくり返して 一応世話してみたけど

一向に孵化する兆しもござ~ません。

14-6-26uzura.jpg

ここらで、うずらの卵孵化計画はピリオドを打たせていただきやす。

やっぱり生半可な事じゃ、孵化は難しいですなぁ hiyoko.gif


               

             




 お見苦しい写真ですが、これは物干し竿の先端。

矢印の所に蛙ちゃんが潜んでいます。 見えないね

カメラ向けたら奥へ後退して行ってしまいました。

14-6-26kaeru.jpg

3年ほど前から毎年この時期になると、ここに蛙ちゃんが住み始めます。

おっ今年も来たね~♪と嬉しくなります。

いつも先端に座ってるので洗濯物を干すとき目が合うんですよ。

で、おばたんは毎日この蛙ちゃんに「おはよう」と声をかけます。

真夏の暑い時は干からびないよう霧吹きで水をかけたり 

ちょっと気になるカワイイ存在なんです。

ずっと同一人物?同一蛙なのか、毎年違う蛙なのかは分かりませんが

多分同一蛙なんだろうと思います。

だってこんなとこ入る蛙が毎年いると思えないもん。

蛙の寿命って何年なんだろ? 長生きしろよ。


                

             




義妹の旦那さんから 鮎 戴きました~♪

14-6-22ayu.jpg

今年の初鮎~~❤ 塩焼きにしました

 ・・・・・・今日は生き物くくりの記事なのに・・・  

鮎だけ食べられちゃうのね~~ 可哀想に~


     でも美味しい~~アハハハ







にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

初めて見た!
2013年10月28日 (月) | 編集 |


買い物から帰ってきて 玄関に入ろうとした時

 コンクリートの地面に何やらモゾモゾと動く小さな物体が・・・

普段なら 「虫か・・・」と無視するんだけど (´・ω・`)ムシダケニ・・・

それがね、この虫が最初 紫色のモールが歩いてるように見えて

 それでつい立ち止まって 「・・・なんじゃこりゃ?(._.?)ケムシ?ミノムシ? 」

         こんなふうに見えたの。
               
10semi4.jpg


 で、しゃがんでじ~~~~~~~っと(._.)見てたら

色がす~~っと消えて  ハチ?アブ?ハエ?

 よく分らん見たことない虫が出現。

急いで家に入り カメラと対比物用にライター持って玄関へ

10semi2.jpg


よ~~~く見たら・・・これセミじゃね?

 ちっちゃ~~~~い!! こんな小さなセミ見たことない!




家に戻って早速昆虫図鑑引っ張り出して調べてみました。

 すると・・・あったーー!!

10semi3 (2)

 へ~~ チッチゼミって言うのか~(・∀・)

夏から秋にかけて生息。だからこんな寒くてもいるんだね~。

 チッチって鳴くんだって・・・。聞いてみたいな~。

 おばたん50歳にして初めてお目にかかったわ。初めましてこんにちわ。

トンボならめっちゃ小さいの見たことあるんだけどね。


寒くて弱ってるみたいだったので 容器におが屑敷いて

カブトムシの餌置いておいた。 ←いいのか? 

旦那に見せてあげてから逃がしてあげよう。

今は随分元気になって 活発に動き出しましたよ♥


 逃がしたら このセミどうするんだろ?

 土に潜るのかな?死んじゃうのかな?







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


可愛いカナヘビ
2013年05月18日 (土) | 編集 |


おばたん毎朝、洗濯物を干したついでに庭の草取りします。

で、今朝もチマチマと雑草を引っこ抜いてたら・・・

 視線を感じまして。 ふと見たらすぐ目の前に カナヘビが 

なかなかのイケメン(♂か♀か分かんないけど。)です

普通 カナヘビって人の気配がするとすぐ逃げますが

この子はのんびり屋さんなのか おばたんがめっちゃ顔を近づけても

ピクリともしません。太陽を浴び、時々目をつむって気持ち良さ気です。

尖ったシャープなお顔に反して、

 ちっちゃい可愛いおててのギャップがキュートです~~






「カメラ持ってくるから そこ動かないでね!」とカナヘビに言うと

目を閉じて「了解~。」 

ちゃ~んと約束通り待っててくれたもんね ヨシヨシ。イイコ。

何枚か撮った後お喋りしましたよ。テレパシー使って  ウッソ~。

「家の子になる?」って聞いたら目をつむりました。

これは「お断り~」って感じの目の閉じ方だったので、

「そっか、外の方がいいよな~~(・_・)ウイウイ

 いいねぇ おばたんも自由になりたいよ~。」

   カナヘビに愚痴るおばたん。


草取りが終わってもう一度見に行ったらもういませんでした。

  ほんと、可愛い子だった~~

 
・・・やっぱ捕まえて飼えば良かったかな~~ ちょい後悔?

  (・_・)イヤイヤ ダメダメ! 自由は尊重せねばね。








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



お彼岸で撫で撫で。
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日はお彼岸。朝8時、じいちゃん、旦那、娘 おばたん

4人で墓参りに イザ!!出発!!

 気合いを入れないと これが結構なプチ登山なのよ


 関連記事 お墓までの道のりの写真 よろしければ見てみて^^


家の墓参りを終えてから、おばたんと娘は車でお出掛け  

次は実家の近くの 亡き祖母の家のお墓へ行って来ました。

 

  祖母の家のネコ チーちゃん。御歳・・・?何歳かしら?。

 とにかく、すんごーくお婆ちゃんネコです。一日中寝て過ごします。

チーちゃんは 相次いで亡くなった叔父夫婦のネコちゃんで

 お嬢様扱いで飼われていた 上品でおとなしいネコちゃんです。



 叔父が亡くなり叔父の実家である、祖母宅に引き取られました。

ohigan1.jpg

ネコが大好きなおばたん。 

いっぱい撫で撫でしてきました


 お次は実家へ。

こちらにはやんちゃなモモちゃん。


ohigan3.jpg

 再会の挨拶にお腹を撫でてあげないと 納得せず鳴き続けるので

 取り合えず撫で撫で

ohigan4.jpg

 5分程撫でてあげたら満足したようです。




ついでに。お墓にいた カマキリ。

 こいつは撫でませんでした。(・_・)


ohigan5.jpg





 


力いっぱい押すべし!!