五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
おろし鍋
2014年01月20日 (月) | 編集 |
土日、悲喜こもごものセンター試験も終わりましたね~。

受験生の皆さん、親御さん、ひとまずお疲れ様でした~

 雪が降り~の、インフル流行り~の のこの時期・・・

  なんでわざわざこんな時にやるの~?(・_・)

 な~んておばたんは息子の受験の時に思ったもんです~。

                     
                 

 

今日は義母の病院の予約日だったので 義母と2人で病院へ。

義母、土曜日から風邪ひいたようで、少し熱出てます。

 そのせいなのかリウマチのせいなのか、体のあちこちが痛いようです。


 そこで、義母のためにと夕飯はおろし鍋~~

 お鍋に大根一本すりおろします。(我が家は5人家族)


  グハ~~!!!腕が死ぬー!ここが正念場ーー!!(:`皿´)φシャカシャカシャカシャカ!!!!

そこにテケトーに切った豆腐一丁・ネギ・七味・粉末出汁・薄口醤油を入れ

 お鍋(我が家は土鍋じゃなく、普通の鍋で煮ます)でぐつぐつ。

水は使いません。擦った大根の水分だけで煮ます。出来上がりです~。

  体が温まるよ~~美味しいよ~~簡単よ~~❤

 
 おばたんは簡単な物しか作りましぇん。

  作ったことない人作ってみて~。


 ん~~今日はもう特に書くことが思い浮かびましぇーん


   ごきげんよ~~





  

押してくだされ~
      
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

きゅーちゃんの作り方。
2013年07月30日 (火) | 編集 |
近頃 ご近所さんから夏野菜をいただきます。

胡瓜、カボチャ 茄子 モロッコ トマト 

 ありがたや~~(・人・)

でね、超~~プチトマトをいただきまして・・・。

これがまぁ~~~ちっさいちっさい。 アレマ~( ・_・)‿

 洗濯バサミを置いてみました。比べてみて下さいな。



本当はこの器に山盛りいっぱいあったんです。

  最初は「きゃーカワイイ!!(*^。^人)

な~んて喜んで食べ出したんだけど、  だんだんとイライラ・・・

皮は硬いし 甘くもないし お箸でつまんでもコロコロ逃げる逃げる (・_・)‿< 

家族全員 食べるスピードも落ち ここから減っていきません・・・。

これでもみんな頑張って食べたのよ。 

  でももう いらないよ~~~( ̄∀ ̄:)ゴメンチャイ。


胡瓜もどんどん溜まって来てるので 

おばたん 『胡瓜のキューちゃん』 作りました~。

一気に消費するにはこれしかナイ!!

 夏野菜は集中するのよね。冷蔵庫にもう入り切らず。満員御礼。



で、キューちゃんの作り方 今回は写真でアップ。

胡瓜1kgを用意。

Qchan1_convert_20130730132800.jpg

沸騰したお湯に入れて2分茹でます。蓋をしないこと!!

Qchan2.jpg


火を止めて、胡瓜は入れたまま冷まします。蓋しちゃダメです。

冷めたら水を捨てて もう一度胡瓜を2分茹でます。

Qchan3.jpg


冷めたら 胡瓜を3ミリ~5ミリくらいの幅で切ります。

Qchan4.jpg


切った胡瓜をネットに入れます。

Qchan5.jpg


これを、洗濯機で脱水。洗濯機よく洗ってね。

Qchan6.jpg

Qchan7.jpg


下記の材料を用意。これを鍋で煮立たします。

高の爪は種を取り刻んで下さい。好みで減らしてもOK。

家のはけっこうピリ辛です。

Qchan8.jpg

Qchan9.jpg


煮立ったら胡瓜を入れ 2分煮ます。

Qchan10.jpg

火を止めそのまま冷まします。

2~3時間語には食べられます。 冷蔵庫で保存。

1週間くらいは軽く日持ちするよ~。

Qchan11.jpg


ポイントは 茹で&煮る時間は 2分!! を厳守です!!。

胡瓜がたくさんあったら作ってみて~❤






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



きゅうりのきゅ~ちゃん。
2012年06月21日 (木) | 編集 |
 じめじめとスッキリしない天気どすな~~ 


 ま、水分抜け気味のおばたんにはちょうどいいかも~(ノ´∀)カサカサしないし~。


  で!そろそろ夏も近い 

 畑には胡瓜がい~っぱい生(な)るでしょう。 突然胡瓜の話になりますすが。

 
 そこで 自宅で作れる 『 きゅうりのきゅ~ちゃん 』 の

レシピを書いてみます。 何年か前、実家の母に教わったものです。


                 


 【 材料 】  胡瓜 1㎏

         洗濯ネット

【 作り方 】 

  ① 大きな鍋に熱湯を沸かす。

  ② 胡瓜を熱湯に入れて2分茹でて止める。

  ③ 蓋をせずに そのまま自然に冷ます。

  ④ 冷めたら水を捨ててもう一度①~③を繰り返す。

  ⑤ 胡瓜を輪切りにして 洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水。←ふざけてないわよ。本気よ。

 【 味付け 】 みりん 100cc

        濃口醤油 180cc

         鷹の爪 2つ

          生姜 1片 (スライスする)

  これを鍋で煮たてたところに、胡瓜を入れて2分煮て止める。

  出来上がり。

 ポイントは 2分 と、絶対、蓋をしない こと。です。



 大量の胡瓜の処理に困った時にやってみそ