五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
再度朴葉寿司
2017年06月21日 (水) | 編集 |


   義母が 「アコに朴葉寿司持って行く。」 と言うので

  (アコちゃんは義母の娘。
  同じ県内に住んでるけど車で1時間半かかります。)

 おばたんは昨日は朴葉寿司の食材買いに行き、魚を甘酢に漬け 

 今朝は早よから朴葉を洗ったり準備しておりました。

 今日は水曜日なのでひかりを10時までに駅に送って行かなくちゃならんし

 出掛ける前までに作らないと。と思ってたのよ。

 せっせこ米洗って炊いて 酢飯作って・・・なんてやってたら

 義母が起きてきて

 「あら!早いなぁ。もう準備しとるの?

 「うん。急がんといかんやろ?」

 「持って行くの午後からやでそう急がんでもいいよ。」

  アコちゃんとは中間地点で待ち合わせしてお寿司を渡すんだって・・・。


        はよ言えや




      朴葉寿司の材料です~。鮭と鯖の甘酢着け。

    アサリのしぐれ・紅生姜・緑色の漬物(本当は山椒の葉を乗せる) 

   寿司_convert_20170621091302


   寿司2_convert_20170621091317

   寿司3_convert_20170621091330
 
   見た目イマイチきれいに盛り付けられておりませんが

   葉っぱを折り畳んでしばらく置けば それなりになります(笑)

    50個ほど出来ました。 立って盛り付けしていくので

    腰が怠くなる~~。きれいに盛り付けなんてしてられるか。


   あ、昨日記事に書いた 鼻の具合。 顔の痛みですが

  今日は痛みも無く 治っておりました~~~

  良かった。耳鼻科行かないといけないかな~~って

  しょんぼりおばたんだったけど。 治ったで~~(^O^)ノ




            ポチっと❤
           にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
           にほんブログ村



スポンサーサイト

怠けちゃった。
2017年06月20日 (火) | 編集 |


   また ブログ怠けちゃおう病 が・・・。(´∀`*;)ゞ

  日曜は朴葉寿司作って12個息子夫婦に送りました。

  箱にスペースあったので味付け海苔やら刺身コンニャクお菓子

  入れて送りました。

  こうやって息子に色々送れるようになって嬉しい。

     感無量・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

  学生時代色々あって 荷物も送れなかったんですよ。

  親としては心配で悲しい6年間でした・・・。

  でも今はお嫁ちゃんのお蔭で息子が幸せそうで

  こうやって普通に荷物も送れる。 嬉しいなぁ❤

  朴葉寿司 いっぱい食べてねお嫁ちゃん


   朴葉寿司の写真撮ろうと思ったんだけど
 
  デジカメの調子がおかしい。壊れたのか~?



  さて、昨日からおばたんはくしゃみ連発で右の鼻から鼻水タラタラ。

  おばたん黄砂で肺炎にはなるけど花粉症は無いのよ。

  何なんでしょ? お蔭で顔の右半分が痛いの。

  頬骨や目の周りの骨 あとおでこ。肩も凝ってる。

  痛み止め飲んだら今は楽です♪

  ひかりが 

  「炎症起こしてるかもしれんよ。医者行け。」 ってうるさいけど

  しばらく様子見てからね。治るかもしれないし。

    いや、治してみせようホトトギス。

   おばたんの鼻を舐めんなよ。 (舐めたくねーよってか。)

         17鼻


  

         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村

  

値上がり
2017年06月17日 (土) | 編集 |

  今日は嵐のニノの誕生日です~~。

   ニノミー おめでとう

  
 今日は義父母は年忌のため不在。

 旦那も仕事でお昼も帰って来ないってんで

 ひかりとのんびり買い物して タコ焼き買って帰宅。

 2人でたこ焼き食べた♪ お昼を用意しなくていいって

 なんて楽ちん 自由なんざましょう (´ω`人)幸せ~。

  たこ焼き・・・おばたんはタコ好きじゃないのでタコはひかりにあげます。

 箸でつまんでポイポイとひかりの器に投げ込む。

 「それたこ焼きじゃなくてもう 『焼き』 じゃん。」

 ってひかりが言うけどいいの。おばたんは外側が好きなの!

 おばたんは一つの食べ物に食感の違う物が入ってるのが苦手。

 たこ焼きも柔らかい生地にコリっとしたタコ入ってるでしょ。

 そこがイヤ。 変でしょおばたん

 パンに入ってるナッツとかね。パンもナッツも好きだけど

 一緒にされると嫌なの。 って、どーでもいいお話しでした。

 
 6月と言えば、こちらでは朴葉寿司の季節ですが

 今年はまだ一回も作ってなくて、明日作る事にしました。

 今日具材を買いに行ってビックリ。

 去年より鮭の値段が1パック千円近くも値上がりしてる!!

 なにこれ!見間違い!?って目を疑ったわ。 

 去年まで980円で買えてたのに 今年は1880円!!

 おちおち朴葉寿司も作れねーわ

 とは言え息子夫婦に送ってあげたいから 泣く泣く購入。

 鮭・・・なんでこんなに高いの? 獲れないのかなぁ?

 もはや高級魚じゃん。

 故郷の味なんだからさ、スーパーも客の足元みないで

 安くしてくれよ~~~


 
 

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村





歩くぞ
2017年06月13日 (火) | 編集 |


  なんか最近ブログの管理画面が小さくなった気がするんだけど・・。

  コメントの返信書くのも絵文字の場所に変なバーが出てて邪魔だし。

  おまけに字がめっちゃ小さくなってて 老眼のおばたんにゃキッツイわ~。

  これっておばたんだけ? みなさんはどう?

  FC2の仕業なら FC2あんま余計な事せんで元に戻してくれ~~! 

  ついでに訪問履歴も前のスタイルに戻してくれー!

  あとおばたんの贅肉付いた体も元のスタイルに戻してくれ――!


  
   最近 朝起きて動き出す時 両足が筋肉痛のように痛くて

   「いてて・・いてて・・」 と言いながら歩きます。

   数歩歩くと治るんだけど これは・・・老化?

   なんだか足もむくんでるような気がして気持ち悪いし。

   今日は夕飯後に足がムズムズ気持ち悪くて歩きたくて

   ひかりと早足散歩にいきました。

   スピードあげてサッサカサッサカと歩いたら暑くなってきて

   なんだか少しスッキリ。 やっぱちんたら歩いててもダメね。

   途中で近所のお婆ちゃんネコに会ってナデナデ❤

   あまりにナデくり回してたらネコちゃんに怒られました(笑)

   明日もサッサカ歩きして汗かくぞ!!オー!

   とにかく体重減らさないと。足にも負担かかるもんね。




          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村




昆虫さん
2017年06月12日 (月) | 編集 |

    

      子供の頃 外で遊んでる時や登下校の途中

     こんな風に先っぽが丸まった葉っぱを見かけませんでした?。

        葉っぱ巻
           <画像はお借りしました>

      おばたんはこれを見つけるとうずうず。(・~・)゛

      ほどかずにはいられない子供でございました。

      この葉っぱの中には小さな蜘蛛がいます。

      糸で葉っぱを器用に丸めるんですね~。

      葉っぱの先っぽを引っ張ると丸まりがほどけて

      中から慌てて蜘蛛が出てきます。

      それが面白くて楽しかったなぁ。

      巣を壊される蜘蛛には迷惑な事だったでしょう。子供って残酷。 

      と言いつつ きっと今見つけてもほどいてしまうだろうな~。


      残酷といえば、おばたん最近残酷な事しましたさ~。

      我が家の2階の屋根の下に足長蜂風な黒い蜂が巣をかけ始め

      蜂が居ない内に長い棒で突っついて巣を落してたんだけど

      何度落としても蜂は諦めず同じところに巣をかけようとします。

      これはもう仕方ない。 

      ジェット噴射の蜂用の撃退剤 散布致しました。

       ナンマイダブ!!( >_<)‿占 ブッシュ―!! 

      さすがジェット噴射ていうだけあって予想をはるかに超える威力。

      おばたん、びっくり。おおお!(:@△@)

      で、蜂のみならずあちこちからポトポト予想外な虫まで落っこちる。

        うわ~~ 済まねぇ!!  とばっちりもいいとこだね。

      でもね、蜂だけは放置できないのよね。危ないし。

      諦めて他に行ってくれたら良かったんだけど・・・。

      これで蜂の恐怖から解放されたわ。

      でもやっぱ後味悪いもんです。ごめんね。蜂。

 

          よろしければ
          押して下され

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村