五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
実家と野良猫
2017年05月14日 (日) | 編集 |

     17ねこ_convert_20170514202852

  黒あげはちゃん、今朝7時丁度に羽ばたいて飛んで行きました。

  太陽が体に当たった途端、くしくしと顔を拭いて 羽をゆっくりパタパタ。

  朝日の中飛んで行きましたよ。元気でね~~




  今日は母の日。実家へ行って来ました。

  お嫁さんが働いてるので家事全般をこなしてる母。

  毎日夕飯作るの大変だから今日はおばたんが作って来ました。

  『麻婆豆腐』 と 『揚げ茄子入り玉ねぎ青紫蘇しらすサラダ』 の2品。

  帰りには 母特製手作り味噌もらって来た~。


    母の庭には花がいっぱい。

        オキナグサ 触るとふわふわ❤
   17ねこ2_convert_20170514202908

        やたら増えるスミレ
   17ねこ3_convert_20170514202949

        クマガイソウ 亡くなった父の残した花。  
   17ねこ4_convert_20170514203005



  ******************************

 
 
 さて、今日、夕飯を作ろうと階下へ下りて行ったら廊下にゴミが散乱してる。

  なんじゃこりゃー!Σ(゚д゚|||) と思ったら、

台所から猫が飛び出してきた!

 が、逃げ場が無く、すごいダッシュで戻って来て

 義父母の居間へ飛び込み寝てるじいちゃんの頭を飛び越え

 居間を2週ほど回ると廊下へ!

    逃げる

  おばたんの 「こらー!! という声に

 旦那とひかりも「何事!?」と下りてきて

 猫を追い払うのにあっちへバタバタ こっちへバタバタ!

 途中ネコ、おばたんと鉢合わせしてお互いびっくり。(゚△゚;ノ)ノ

 家中走り回りようやく開けた裏口から逃げて行った。

  裏に置いてあった空き缶も散乱。サバ缶舐めたらしい。


 あ~あ・・・ゴミを義母と片付けてたら義母が言った。

 「猫は悪くないんよ。お腹空いてたんかいなぁ。」

 ほんと、「お腹空いたにゃ~」 って言ってくれたらご飯あげるのに・・・。

 でも、可愛い猫ちゃんだったなぁ。雄か雌か分からないけど美形だった

 人間を怖がってたから野良ネコだな。この辺りじゃ見かけないネコだった。


 じいちゃんが夕飯の時言った。

 「さっきのは何やった?オリ(俺)の頭飛び越えて行ったぞ。」

 全員でツッコんだ。 「野良猫!!」





        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村


スポンサーサイト

孵化した。
2017年05月13日 (土) | 編集 |

  

         去年の暮れに見つけた蝶のさなぎ

      17チーズ_convert_20170425185100



     今日 無事 孵化しましたー!!
  17あげは_convert_20170513183317

    わーい!わーい! 嬉しい~~!!ヽ(≧∀≦)ノ

  黒アゲハちゃんだったのね~ 良かった蛾じゃなくて。

   明日は晴れ 元気に飛び立ってね~


   は~~、じいちゃんから守り切ったわよ。

   こんなの見つかったら潰されちゃうもんね。

   なんだか役目が終わった気分です(笑)




       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村





カーネーション
2017年05月12日 (金) | 編集 |


  最近パソコンで求人情報ばかり閲覧してるので

 ブログ開いても広告の欄にフロムAとか、求人情報ばかり出てくる。

 まっ黄色の広告に目がチカチカする。
 
  『ニトリ・スタッフ募集』 

    こっちにゃニトリなんかねーんだよ!!

 


   さてさて、お嫁ちゃんから母の日のカーネーションが届きました。

   17母の日_convert_20170512143908

  ううう・・・ 母の日にプレゼントなんて・・・

 子供が小さい時にくれた お手伝い券と肩たたき券以来よ~~。

    嬉しい~!ありがとう!お嫁ちゃん

  忙しいのに気を遣ってくれたのね~。サプラーイズ!だったわ


 我が家って記念日とか誕生日 ○○の日 ってのをお祝いしません。

 同居した時 『面倒だしお金が勿体ないから何もしないようにしよう。』

 と決めたのです。

 実家の母には和菓子を買って持って行きますけど

 義母にはプレゼントも何もしません。

 なので、母の日なんて全く頭に無く・・・。

 しかも自分が母の立場でお花もらうなんて夢にも思ってなかった。

  初めての生のカーネーション・・・。

 上手に手入れすると秋にもう一度咲くそうです

 ・・・上手くできるかな・・・(・_・:)


 昔子供の頃母の日になると学校から 「お母さんありがとう」

 という文字の入った付せんみたいな紙の付いたカッサカサのカーネーション

 配られましたよね。花の裏に安全ピン付いたの。

 おばたんの仲良しだったお友達はお母さんが亡くなってて

 その子1人だけだけ白色?だっけ?のカーネーション配られました。

 なんだかおばたんには毎年それが胸にチクリとして・・・。

 亡くなってても同じ赤のカーネーションあげてほしかったな。

 その日だけ現実を突きつけられるのが嫌だなって子供心に感じた。

 (その友達はなんとも思ってなかったかもしれないけど・・)


 今度の日曜は母の日。 和菓子持って実家に行ってこよっと。 



 

          ポチッと押して~ん❤
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村


  


ピンチだ~。
2017年05月10日 (水) | 編集 |

 
  ひ~~~! やばい~~~

   今月のお財布 マジ ピーンチ!

      やばい


  先日のお葬式での香典&お花代 痛かった。 ひかりの車の税金 NHK

  お金が飛ぶように出て行った~~~ クソNHKに腹立つ

  今日はひかりが名古屋行ったから電車代でしょ~。

  明日はおばたん病院の日だから薬代いるでしょ~~。

  でもってここにきてお米が底ついた。


   もう笑うしかないわ はははははは


   給料日はまだまだ先・・・どーすんの!?

     貧乏 貧乏 涙~の貧乏ぉ~~ ‿ (Д`)

  旦那の超薄給では5人食わせるなんて所詮無理なのよ

   誰か~!お金持ちの誰か~~!!
   おばたんに一億円寄付して~~!!(`ノロ´)ノ


    お返しは おばたんの心からのチュー



  しゃてしゃて、今日は義母の病院の日。

  酸素を車に積んでたら またもや義母が言った。

  「酸素要らんわ。車椅子乗るから。」


   だからさ~~~!!何回言わせれば気が済むんだい!

   酸素は診察の時必ず使ってなきゃいけないの!!

   どうしてこれを理解してもらえないんだろう?

   「医者が必ず酸素は使えって言うから 持って行かないとダメだよ。」

   「そうなの~?」  

  そうなんだよ!!もう何回同じこと言ったと思ってるの?

    17診察_convert_20170510141810

   酸素濃度を高くして 今日は車椅子には乗らなかった。

  おばたんとしては、車椅子に乗ってもらった方が

  サッサか移動できるからそっちのほうがいいんだけどなぁ。

  足が遅い義母と足並み揃えるのって 時間が勿体ない気がするの。

  おばたん、せっかちね。

  
  今日は内科と外科2つ診察したんで帰宅したら午後1時。 お腹空いた~~。


  義母 先日義妹(娘)に母の日に少し早いけどって

  集音器を買ってもらった。 補聴器は嫌いという義母だけど

  集音器は気に入ったみたい。

  で、きょうはその週音器と酸素の鼻チューブ(耳に掛ける)&マスクしていて

   耳に掛ける物だらけで 何か一つは落ちてくる。 義母、 

  「もうこれ以上耳に掛からんわ~(^◇^) はははは」

  おばたんも可笑しくて 「ウヒャハハハハ(>▽<)」


  頑固で困る事もあるけど 義母はいつも明るい。

  前向きでくよくよしないところ、スゴイなって思う。


   義母、ぼちぼち行こうね。

  

        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村



  

カレンダーが・・・
2017年05月08日 (月) | 編集 |

 

  我が家の旦那は車屋さんに勤めております。

 なので年末には会社が配るカレンダーを持って来ます。

  今年のカレンダーは童話や昔話がモチーフとなっておりまして

  これまで桃太郎や親指姫・・・あと何だっけ?(・_・)覚えてない。

  1月~4月まで、4作のイラストを見て過ごしてきたんですが 

  どの作品にも特におかしなところは無かったんです。

  ところが!! この5月の 『白雪姫』

  あまりにも現実的と言いましょうか・・・

   こんなイラストであります。

   17姫_convert_20170508143317

  馬に乗った王子より 
     車に乗った王子の方がいいってか。


   7人の小人も小躍りしてるし。 見損なったじょおめ~ら!!
 
 遠くに霞む馬に乗った王子の 「え?・・・」って声が聞こえる気がする・・・。

  おまけにこんな結末まで。     
 
  17結果2

  白馬の王子!そんな女追いかけるんじゃない!!

   あああ、、みじめ (/_;)

  

  これ、小さな子供が見たらどう思うんだろうなぁ・・・

    なんて余計な事思いながら

 1か月間 この変にや~らしい物語のイラスト見て過ごします。


  

        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村