五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
誕生日プレゼント
2017年04月24日 (月) | 編集 |

 
 今日はおばたん誕生日~~。  は~、めでたくもないけど~。

  日付が変わってすぐ息子から 『おめでとう』 のライン♪

 ひかりはお風呂掃除と 足もぎゅもぎゅ をさせてくれました。

 『足もぎゅもぎゅ』 というのはおばたんの足の指で

 ひかりの足の指をむぎゅっと握る事。おばたんはこれが好きなのに

 ひかりは嫌がってさせてくれません。 

 でも 「今日は誕生日だからさせて!

 と懇願したら しゃーねーな~(ー_ー) って感じでさせてくれました。

  癒されました~~~ハア~(´∀) 変な親子です。

 そう言えば・・・旦那から今年も 『おめでとう』の「お」の字も聞いてない。

 

  今日買い物に出掛けたら 前方に見慣れた車。

 じいちゃん(義父)だった。 どこ行くんだジジィ?

 そのまま山の麓の町までずっと一緒。

 よ~~く見たら義母が隣に座ってる。小さくて見えない(笑)

 町に入りじいちゃんは直進。おばたんは右折でスーパーへ。

 で、帰り、又もや前方にじいちゃんの車。

 行きも帰りも一緒かよ! 

  我が家の駐車場に入ると義母が閉口一番

 「パン買ってきてくれた?」  「うん、買ってきたよ。」

 義母の食パンが無かったから一応買っておいた。

 義母が自分で買うかな?と迷ったけど多分買わないだろうと・・・。

 義母が 「あ~良かった!ありがと!わたし携帯忘れて

 後ろにこむぎちゃんがおるの分かったけど頼めんかったの。」


  外出用の酸素ボンベが家に置いたままだったから

 多分スーパーへは寄らないだろうと思ったのが大当たりだった。

 義母とじいちゃんはドラッグストアへじいちゃんのポリグリップ

 買いに行ったそうな。 だからさ、じいちゃんのポリグリップなんぞ

 アロンアルファーで代用しとけっての!


 ところで 帰りの車の中でおばたんは歌を歌ってた。

  せまる~ショッカー!地獄の軍~団~。

 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため

  行け行けタイガー タイガー! ターイガーマースクー…』



    あれ?仮面ライダーの歌うたってたのに 

     なぜかタイガーマスクになった。(・_・)なんで?


 

 
        ポチッと❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村


スポンサーサイト

お散歩日和
2017年04月23日 (日) | 編集 |
    

   良い天気なので午後からひかりと1・2の散歩へ。

   

    ご近所さんのお花。

   17春3_convert_20170423153610

   17春2_convert_20170423153537

   17春_convert_20170423153441


    田んぼに水が入りました。水面がキラキラきれいです。

   17春6_convert_20170423155326


           ひかりの影遊び。 うさぎだって。
          17春7_convert_20170423155530


  今日は旦那はお寺へ。

 今年は家はお寺の役員です~~。

  旦那、スマホ充電したまんま忘れて行った。アホやな~。

 きっと一日中スマホ忘れた事で頭一杯だろうな やべー

 何回も電話かかってくるけど。┐(´-`)┌ し~らね。


  今日23日は友人の誕生日。明日はおばたんが誕生日

   一日違いなの。

  明後日も別の友人の誕生日でその次の日も友人の誕生日。

  23日~26日まで誕生日づくめ。偶然ってすごいね~。

 
  さっき「おめでとう」 のライン送ったら

  友人 『うちら54になったんか?』

  『54さ。惚けてんなよ。』

  『55やと思った。1歳得した気分。(^_^)v』

     アハハハハ めでたい奴やなァ。


 でも、ホント あれ?今自分何歳やっけ?(゜゜)

  って思うもんね。もう何歳でもいいけどさ。

  確実に赤いちゃんちゃんこ着る日が近くなってる。

  米寿のパンティー穿くまでには死んでいたいわ~。


  
        ポチッと❤
        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村
  


  


  



徒然
2017年04月20日 (木) | 編集 |


   ひかりの彼氏君が大学生になり他県で住み始めた。

 最近はプーアール茶の美味しさに目覚め、毎日飲んでると言い

 ひかりに 「プーアール茶 めっちゃ美味しいで飲んでみ。」

 と言うんだけど、 こちらではどこを探してもプーアール茶は売ってない。

   嗚呼、悲しき田舎生活。


 
  先日シラスを買ったら中にタコの赤ちゃんが入ってた。

 これはひかりにあげよう♪ とタコの赤ちゃんだけつまんで

 ひかりのお皿に乗せておいた。 が!!

 夕飯の時 そのタコの赤ちゃんが無くなってた。

 義母に聞いたけど 「知らんよ~。そりゃ逃げたんやわ

 不思議で不思議でしょうがなかったけど・・まァ 諦めた。

 で、さっきまたシラスのパックを開けたら居た!タコの赤ちゃん!

 今度こそひかりに見せてあげようと 皿の上に乗せてラップしておいた。

  ラップしたからもう逃げられないYO!チェケラ!

  そして無事タコの赤ちゃんはひかりに見せてあげられました。

 「可愛い❤ おいし❤」 タコの赤ちゃんはひかりに食べられました。
 
 

  今日は息子の誕生日で28歳になりやした。

    早いわぁ・・・奴もオッサンになりつつあるなぁ。(゜゜)



  今年も花見もせず桜の時期も過ぎてしまった。

 白い桜に茶色の葉っぱで ポップコーンに見える。


  あ・・・ふくろうが鳴きはじめた。

    お風呂入ってこよ~~っと。


 今日は(も)グダグダな記事でした



 

        にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
        にほんブログ村




豆の違い
2017年04月18日 (火) | 編集 |

 
  最近朝パッと目が覚め時計を見ると5時ピッタリ。

 「うっしゃ!ピッタリ賞!!」 と独り言を言って起きる。

 目覚ましのアラームは5時半にセットしてるんだけど

 それより先に目が覚める。年寄りだわ~~~(笑)


 台所へ行って昨日から水に浸しておいた大豆を煮はじめる。

 朝の5時過ぎから豆を煮る妖怪豆炊きババァ。

 いつもはスーパーで買ってきた 北海道産の大豆 を煮るんだけど

 昨日は義父母が出掛けて道の駅で 地元産の大豆 を買ってきました。

 それを煮たんだけど やっぱり北海道産の大豆には負ける~。

 地元産は煮てると薄皮が剥がれてしまって豆が割れてしまう

 味に変わりはないんだけど 割れてしまうのは残念。

 2~3割は割れてしまった。見た目イマイチ。

 義母の買ってきた大豆はたくさん入ってて 値段は北海道産の半額。

 やっぱり少し高いだけあって北海道産はスゴイ!と実感。

 最後の一粒まで形がしっかりしてるから。 北海道はでっかいどー!

 でもこちらも地元の人が丹精込めて作られた大豆。

 割れても味は同じ。美味しくいただいております(^◇^)


  ・・・・今日もなんも書くネタないわ。

 時々夢で見るんですよ。すっごく綺麗な花畑や景色。

 これブログに載せよう!♪と思って写真を撮るんだけど

 全然シャッターが下りないとか、めっちゃピンボケしか撮れなくて

 なんで?なんで?って焦る夢。


  おばたんもキレイな景色の写真撮りたいな~。


    おやすみなさい(*^。^*)ノ

 



         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村



お葬式は笑っちゃダメ
2017年04月15日 (土) | 編集 |

  ローソンでからあげくんを買ったらストラップがくっついてきた。

 ひかりが、ストラップの袋を開けて中の紙を読み始め

 「・・・今日はからあげくんの誕生日なんだってさ。」

 「ふ~ん。誕生日なのにストラップくれて食べられるんか~。」

 「誕生日おめでとう。有難くいただきま~す。」



 さて、今日は友人のお父様のお通夜に行きました。

 喪主の挨拶は友人の代理でお孫さんでしたが、涙をこらえ、とっても温かい

 心の籠った挨拶でした・・・  が。 その挨拶の中で知りました。

 亡くなられた友人のお父様 今日がお誕生日だったと・・・。

    
     からあげくんと同じ誕生日だ・・・。

 
 ふっとそう思った途端込み上げる笑い・・・。

 やめろ!笑っちゃイカン!(>_<)   平静を装い真顔に戻すも

 襲ってくるからあげくんのストラップの映像

 なんでこーゆー場に限って笑いが押し寄せるのか!!

  ジミー大西か!! と自分を戒めるも口元はヒクヒク。

 なんとか周りに気付かれる事無くその場は凌げた。 ヤバかった~。


 司会の女性が

 「皆さまそれぞれ故人様との思い出がおありの事でしょう…云々・・」

 思い出かぁ・・・そう言えば中学生の時おばたん道路で

 コンクリートの壁に野球のボール投げて一人キャッチボールしてたら

 そこにこの友人の亡くなったお父さんが車で通りかかり

 車を停止させると車から降りてきて

 「女のくせにこんな所でキャッチボールなんかするな!!」

 ってえらい剣幕で怒られたっけ・・・(゜゜) それしか思い出ないわ。

 それも今となっては懐か・・・ いや、今でも悔しいか・・・。


  友人は御主人を若くして亡くされてるので喪主となっていました。

  おばたん、「この度は御愁傷さまでございました。」

  って言おうとしたら

 「この度は御愁傷しゃまでございました。」

   
    噛んだし!!



      あ~あ・・・。


 
 帰りに実家に寄って 炊き込みご飯と ころ芋の煮っ転がし。

 化粧水と美容液もらって帰って来ました。 また化粧品だ・・・。


 どうも母はおばたんが歳を取って老けていくのが我慢できないようで

 行く度に 「この化粧品いいよ!」って持たされます。

 母は昔おばたんを連れて歩くと知り合いからよく

  「きれいな娘さんねぇ。」 って言われる事が嬉しくて自慢で

 未だに未練がましく おばたんが老けるのを阻止しようとします。

 おばたんだって歳とるんだよ!!もう諦めろ。


 今日は疲れたび~~。美容液塗って寝ます。 ←使うんかい!

      お休みなさい。

 

 


       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村