五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
徒然
2017年08月07日 (月) | 編集 |


   昨日は階下の全ての窓と網戸を外して洗いました。

    大仕事が一つ終わってやれやれ。

   おばたんはタオルを頭に縛ってせっせこと窓のサンを洗う係り。

   顔が真っ赤に茹でタコみたいになってたらしく義母が

   「こむぎちゃん大丈夫?塩飴いる?麦茶いるか?

   「あ?いらんよ。(・_・)」

   「そうかよ~・・あんた顔真っ赤やで。

   おばたんすぐに顔が赤くなるから人一倍仕事してる風に見える

   お得な体質ですな~

   それでも午前中いっぱいかかったんで結構疲れた。

   夜は早々と寝てしまいました。


   台風こちらにも接近中です。こんな日にひかりはデートです。

   昨日彼氏君が帰省してきたらしく 早速2人でカラオケに。

   その後隣町のお祭りに行く予定だったけど

   JRは不通になり、お祭りも中止になってしまった。お気の毒~(笑)

   ついてないね。


   スーパーへ買い物に行ったら仲良しの友人に出会った。

   そこで30分くらい立ち話。

   お嫁さんに困ってると嘆いていた。

   友人の息子夫婦は隣の県に住んでいるけど

   お嫁さんがとにかく自由奔放というか・・・遠慮がないというか

   子供を連れて一人でも友人宅に来るそうな。そして

   「わたし楽させてもらいにきました~♪てへ!言っちゃった!(>▽<)」

   そして本当に何もしない!手伝い一つせず

   まるで自分の家のようにリラックス。

   勝手にテレビのドラマ録画して寝ころんで観てたり。

   子供(赤ちゃん)が泣くと

   「ほら、おばあちゃんが抱っこしてくれるって。」

   と友人に子供を渡しにくる。

   強面の友人の旦那も 友人の娘も そして友人も

   3日も経つとストレスから目の下にクマが出来る始末。

   お嫁さんはそんなことにも気づかず呑気に過ごし

   10日ほど滞在して帰っていったそうな。

    本当にドッと疲れたと言っていた。

   でももうすぐお盆だ。当然お嫁さんは来る気満々。

   お盆が終わっても嫁さんと子供は残りそうな気がして今から憂鬱だと

   友人は困ってました。

   お嫁さんって普通は旦那の家じゃ遠慮がちになるか

   あまり行きたくない場所だと思うんだけど

   変わったお嫁さんだね~。

   「向こうがそうくるならお前も遠慮するなよ。」

  って言ったけど。 でもうん、、意外と何も言えないもんだよね。

   友人の性格だと余計にね。てか、完全になめられてるよね。


   でも友人が言いました。 「不思議なもんで孫は可愛いんよ。

   わたし子供ってあまり好きじゃないし よその赤ちゃん見ても

   可愛いって思わんのやけど 孫は別。可愛いんよ。

   こむぎも孫生まれたらデレデレになるで。


  「そっか、やっぱ孫は可愛いか。」

  まだ生まれてないから実感湧かないけど

  友人がそう言うなら益々楽しみになってきた


  別れ際 「あ~まだ話し足りんで今度ランチ行こう。」

   「おう、行こう行こうって言うだけで行かんランチな。」

  「長~い愚痴話し聞かせてやるわ。」

  「ハハハ。楽しみにしとるわ


  でも~良かった~家のお嫁ちゃんは常識あるし

  気遣い出来る子だし家事上手だし癒し系で明るくて可愛いし❤

  家の息子にしちゃ出来過ぎたお嫁ちゃんもらっちゃった❤

  (もらうって言い方好きじゃないな・・・物じゃあるまいし。)

  て、友人の愚痴で自分の幸せ噛みしめる(笑)

  でも、それだけ遠慮の無いお嫁さんもある意味羨ましい。

  

  
          そこの美しいあなた!
          そう、あなたです!!
          ここ押して帰って下され~❤

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村 

   

   

 

2017年03月16日 (木) | 編集 |

今日は4週間に一回の精神科への通院日。

待合室から見える川の景色。

川

入院してる頃、毎日この川をぼんやり見てたもんです。

水がキレイだから見てて飽きない。しらさぎも来るし。



 さて、今日は夕飯に豆乳鍋作りました。

いつもは市販の『豆乳鍋のスープ』みたいなの買って来るんだけど

今日は見当たらなくて 豆乳を買いました。

おばたん、どうしても今日は豆乳鍋食べたい気分だったの。

豆乳におでんの素と味噌少々入れましたら

 うま!!(・ロ・) いい感じじゃ~ん♪

なんだ、豆乳鍋のスープ買うより安いぞ。発見だ!

あつあつ ふぅふぅ食べました


今日はもう眠くて眠くて限界だ~~。

すんません、コメントのお返事明日書きます~~

 おやすみなさい。




       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村



 

がんどうち
2017年03月03日 (金) | 編集 |

 今日はおひな祭りですね~。

 灯りを点けたら消えちゃった~。
 お花をあげたら枯れちゃ~った~。
  五~人囃子が逃げちゃ~った~。
   今日は悲しいひな祭り~~。』

子供の頃みんなでよく歌ってました。アホやね~。

お雛様と言えば 『がんどうち』 子供たちが各家庭を回って

「雛様見しとくれ!

と掛け声をしてお菓子をもらうんです。

おばたんが嫁いできた今住んでる地域も昔はあったけど

今はその風習が消えてしまいました。

でも実家は未だに『がんどうち』があって

姪っ子たちも学校から帰って来ると袋を持って飛び出して行きます。


おばたんが子供の頃、みんなでがんどうちに回ってたら

1人の男の子が 「たくさんもらういい方法がある。」と言って

もう一枚空の袋を取り出し そこに少しだけお菓子を入れました。

そして一軒のお宅へ。 「雛様見しとくれ!」

するとおばさんが「あれ、あんたお菓子少ないね~。おまけするわ。」

とその男の子だけにどっさり入れてくれるんです。

横目でそれを見ながら あ・・・いっぱいもらったズルイ

なんて思ってました(笑) ずる賢いってこーゆーのね。


 でも・・・今の時代はお菓子も個包装になってて衛生的だけど

昔は個包装なんて無かった。雛アラレもお饅頭もクッキーも煎餅も

酸いも甘いも いや違うか。しょっぱい物も甘い物もごっちゃ混ぜ。

しかもおばさんやおじさん達が手掴みでぐわっしゃーと入れる。

貪欲な子供たちはそんなこと何とも思わず

大きな袋がお菓子でいっぱいになるまで隈なく回る。

で、しばらくはそれがおやつとなって 

味が混ざってしまったお菓子を何日も何日も

食べなければいけないのであった。終いにはうんざり。


スーパーに行くとがんどうち用に大袋で雛菓子が売ってる。

それを見ると 今の子はいいなぁ なんて思うおばたんであります


あ・・・おばたんの地域はおひな祭りは来月の3日です。

一か月遅れ。端午の節句も6月5日です。

これって未だに慣れないわ。変な感じ。

そろそろお雛様出さないと・・・。

組み立てるのも飾るのも結構面倒くさいんだよね~(一ω一)



      ぽちっと!❤
      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村



寝言
2016年12月10日 (土) | 編集 |


 おばたんは寝言が多い。

夜中、自分の寝言の声で起きることもシバシバ。

先日は子守唄を歌ってる夢をみて、声がうまく出ない~~

必死に歌ってたら寝言でダミ声で歌ってた。

暗い部屋に木霊するダミ声の子守唄・・・不気味だ・・・。

   寝言



先日の木曜日はおばたん病院の日だった。

朝ごはんの後飲む薬で眠気があるので一眠り。

ひかりが起きてきて朝ごはん食べてたら寝ているおばたんが

口をもぐもぐ動かしていたらしい。(ーωー)゛ 

ひかり自分の真似をされたのかと思って 「何してんの?」

おばたん 「お父さんがご飯食べて・・・ ゴニョゴニョ・・・」

これはおばたん、夢を覚えてる。

家の旦那は夕飯の時おかずを一口食べては箸を置き

右手を腰に当てる癖がある。 これをひかりに話してる夢だった。



 ひかりが 「お母さん病院行くんやろ?もう起きなよ。」

おばたん寝たまま 「そのハガキ何?」

「はぁ?ハガキ?」

 この夢も覚えてる。 ひかりにハガキが届いたんだけど

そのハガキにホチキスで袋が留めてあり小銭がいっぱい入ってて

『給料』と書いてある。 何?このハガキ と思ったところで

ひかりに起こされたので出た言葉だった。



いつだったか、おばたんはひかりを呼ぶ夢を見てた。

夢の中で 「ひかりー!!ひかりー!!」と呼んでたんだけど

寝言で大きい声で 「ひかりー!!」 と叫び

ひかりは呼ばれたと思い 「何~?」

ここで目が覚め 「ごめん・・・寝言・・・」

「はぁ?寝言?デカ!!」


最近はひかりがあまりにも 

「お母さん寝言めっちゃ面白い(>▽<)」

とウケまくり、スマホのアプリに寝言を録音できるのがあるらしく

それをおばたんのスマホに入れた。


  さてさてこれからどんな寝言が録音されるんだろう・・・。



      ポチ お願いします❤
      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村








2016年11月29日 (火) | 編集 |

 
 飛鳥さん、また逮捕されましたね・・・。TVはそればっか。

薬物は再犯率が高いし 前回警察から出てきて謝罪した飛鳥さんを見ながら

きっとこの人も抜け出せないんだろうな・・・。

って思ってたけど やっぱりなぁ・・・

信じてるファンや支えてる家族は辛いでしょうね。

執行猶予中での再犯だから実刑になるんでしょうけど、

薬物で捕まった人には執行猶予を付けない方がいいような気がする。

外に出ちゃったら絶対また手を出しちゃうんだから。ここは即実刑!

・・・って・・・そんなことしてたら税金めっちゃ使う羽目になるか・・・

囚人にも生活費かかるもんね。


でも 薬物から抜け出せない気持ち おばたんにも解る気がする。

おばたんもパニック障害で精神科の薬のお世話になってるけど

今もし薬を取り上げられたら恐くて居ても立っても居られないと思う。

それだけ薬に依存してるし薬のお蔭で日常生活が送れてる。

 いつか薬が無くても生活できる日がくればいいけど

そんな日がくるんだろうか・・・こね~気がする( ̄∀ ̄;) 薬って 恐いね。

麻薬は快楽を脳が覚えてしまってるから離れられないんだけど

おばたんも恐怖感・不安感から逃げるには薬しかない。

似たようなもんですよね。 

まぁ良い点はそれで普通に生活できる事かな。

でも麻薬は脳が壊れて行く。

飛鳥さん、抜けなきゃダメよ。廃人になっちゃうよ。立ち直れ!



・・・話はそれるけど・・・薬と言えば。

 おばたんが通ってる精神科病院は 病院の中に薬局があります。

そこの薬剤師さん(オジサン)は患者さんにすごく事務的。

ニコリともせず必要の無い事は一切喋らないんだけど

どうやらおばたんは気に入られたようで、オジサンやたら話しかけてくる。

「今日は混んでて大変だったでしょう。一気に患者さん入ってねぇ・・・」 とか

「急に寒くなったねぇ。インフルエンザ流行ってるよ。

あれね、うがいってあまり意味が無いよ。手洗いが重要。」
 とか

おばたんも 「へ~~そうなんですか~  ちょっと立ち話。

きっとオジサンも本当は患者さんと色々話しをたいんだけど

なんせここは精神科 世間話できる患者さんが少ないんでしょうね。

このオッサンとも長い付き合いになりそうなおばたんです・・・
     
      薬



ポチっとお願いします❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村