五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
隠居したい
2017年02月20日 (月) | 編集 |


 煮イカがず~~っと年間通して高いまんま。

  安定の一杯450円。 買えんわ!

いつになったら安くなるんだろ~?  リンダ困っちゃう


おばたんはハッキリ言いまして料理を作るのが好きじゃないです。

苦手ではないけど 作る事が嫌い。

なので結婚して義父母と同居する前の8年間

アパートに住んでた時は外食&デリバリーが結構多かった。

それが義父母と同居を始めた途端 一年365日家飯。

外食一切無し!山の中だからデリバリーも出来ない。


同居を始め、義母はおばたんに家事を一切任せ隠居に。

おばたんは義母と一緒に台所に立つつもりでいたから面食らった。

2人で作れば楽だろうな~♪なんて思ってたから。甘かった!

あの当時で義母・・・何歳だ? えっと・・54歳だ。 若け~~!!

今のおばたんの歳と変わらんじゃん。なんて羨ましい!!


以来毎日毎日献立に悩み イヤイヤ嫌いな料理作りをしてる。

一番不思議なのは家族5人が

   おばたんの作るご飯のみで生きてる って事。

栄養失調にもならず、貧血にもならず 糖尿病にもならず

  あんたらスゲーなぁ・・・(;・_・) って思うんですよ。

じいちゃん(義父)が血圧高いだけ(これは若い頃から)

こんなにイヤイヤ作ってる その日凌げればいいっていう

おばたんの料理で生きてるんですよ。

いや~~、、なんか不思議~~。

まぁ人間なんぞや食べてれば生きて行けるんだけど。

おばたんが作った物、選んだ物で生きてる人がいるんだなぁ・・・。

と思うと改めて重い。  恐!!( ̄∀ ̄:) って思うんです。


これから先もイヤイヤ作っていくんだけど

 いつまで続くんだろう・・・

義母、病気のデパートみたいに色々大変な思いはしてるけど

義母が嫁に来て姑が54歳の若さで亡くなり 舅も義母が30代の時亡くなってる。

で、自分も54歳で家事から解放。

なんか・・・そーゆー面ではめっちゃ羨ましいぞー!!

義母みたいに早々に隠居したいよ~~~

もう献立考えるのイヤだー!

 


      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村



スポンサーサイト

騙された
2017年02月19日 (日) | 編集 |

  昔、新婚だった頃は旦那と2人でアパートに住んでました。

旦那が仕事に出掛け おばたん一人の時 ピンポーン♪

誰か来ました。 「はーい。」 ドアを開けるとそこには

つなぎの様な一見消防職員風の男性が。

「消防署の方から来ました!。消火器を置いて行きます。

1万5千円になります!。」
 

早口でそう言うと消火器を玄関に置きました。

「あ・・ああ、はい(;・_・)」

1万5千円渡すと男性は素早く去って行きました。

本当に早くてあれよあれよの出来事。

夜、旦那が帰って来て消火器を見て

「何これ?」

「消防署から持ってきた。1万5千円もした。高いね~。」

「はぁ!?それ詐欺やって!騙されたんやぞ!」

「へ?(・ロ・) だって消防署の方から来たって言ったよ・・・」

「消防署の『方から』やろ?消防署からとは言わんかったろ。」

  
  ・・・あ――!!(@ロ@;)


  ち・・・ち・・・ちっくしょー!!

いくらおばたんがおとなしくて優しく可憐に見えたからって

 このおばたんを騙すとは~~!!許せん!!

あのやろう


もしタイムスリップできたら あの時に戻って

あの男に 「この詐欺男めー!!

箒でバシバシ叩いてヒールで足の甲ガッシガシ踏んづけて

金の玉さんを蹴り飛ばし

爪楊枝で歯茎ほじくりまわし血だらけにして

脛と頭と脇にガムテープ貼り付けて思いっきり剥がし

警察に突き出してやるものを~~~~


今思い出しても腹が立つ!!

  1万5千円 返せ――!!




       ささ、勢いでポチっとな❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




前の車
2017年02月18日 (土) | 編集 |

 おばたんが車で走ってる時・・・

まえを走る車が プリウス率めっちゃ高い のは

 どーゆーわけだろう・・・。

   マジ 多いから!!


     


       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村



休む理由
2017年02月17日 (金) | 編集 |

 今日は金曜日 ひかりが名古屋へレッスンに行く日です。

・・・が、今年に入りなぜか金曜日になると具合が悪くなるひかり。

レッスンを休む事も多いんです。

せっかく駅まで送って行っても結局車から降りられずで。

別にレッスンがイヤとかではないようです。

単にタイミングが悪いと言うか・・。 今日も朝から

「あ~喉痛い・・・お腹痛い・・お腹って言うか胃が痛い・・・。」

「またかよ!!」

「だって痛いんやも。」

ぐずぐず言いながらも 「今日は行く。」 と言う。電車を1本遅らせ、

昼から駅まで送って行った。1本遅らせるともう急行しかないから

給料前の財布にダメージ喰らう。 ちょっとイラッ( 一一)とするおばたん。

で、駅に着いたけど 胃の痛みが増してきたようで

「いたたた・・・・」 

別に学校じゃないんだから無理してまで行くことはないんだけどね。

痛いのすったの言ってたら電車の時間迫ってる。

我が家の車の時計は2分遅れてる。

ひかりに 「どーすんの。もう18分やで。」

「え!?時計合ってないの!!?」

「2分遅れてるでこの時計。」

「・・・・・ もう間に合わんやんけ・・・」

駅まで余裕で行っておいて電車に乗り遅れると言う間抜けな失態。


で、一応休むとなったら事務所に休むと連絡しないといけない。

ひかりは 「体調不良で休みます。」 と毎度言うのに抵抗があるらしく

「休む理由なんて言おう・・・。」

「体調不良って素直に言えばいいじゃん。」

「いやや!体の弱い子って思われる!」

 いや、実際体はそうも強くはないやんけ。豆腐メンタルやし。


帰宅後暫くして 「休む理由何にしたの?」と聞いたら

「母が具合悪くて、家の事しなくちゃいけない。って言った。」


おばたん、具合悪くさせられちゃいましたよ。

次休む理由では殺されるかもしれない。




        そこのあなた!
       そう!あなたです!!
       お帰りになる前に
       ここをポチっと!

             
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村





   


逆に~
2017年02月16日 (木) | 編集 |

  今日は4週間に1度の精神科の受診日~。

受付に診察券出したら 受付の女性が

「すみません今日は混んでまして時間かかります。」  

ここの病院はいっつも混んでて待ち時間1時間はまだ早い方。

長い時は3時間待った事もあります。

だいたい受付でこんな言葉、初めて言われた。

いつも待たされる所なのにこんな言葉が出るという事は

今日は今までに無いくらい超~混んでるってことだ・・・

待合室見たところさほど混んでないけど ここって診察券出して

外出する患者が多いのか 来た順番に診てもらえるとは限らない。

フラ~~ッと来てすぐ呼ばれる人もいるし。

・・・・・どんだけ大勢の患者が外出してんだ?

   マジかよ~~~(:一一) とテンション ダダ下がり

何時間待たされるんだろ・・・と溜息ついて待ってたら

40分ほどしておばたん呼ばれた。えッ!?

 なんだよ!いつもより早いくらいじゃんか!!

全然混んでないやんけ。

受付の女性 なにを思ってそんなこと言ったんだろ?

も~~、めっちゃ覚悟したやんか~~。

 ・・・もしかして新人さんだったのかなぁ?



 今日は夕飯にひかりと2人で煮込みハンバーグ作りました。

ひかりはハンバーグ大好き。

ひかりに玉ねぎのみじん切りさせたら 粗い!

もっと細かく切れんのかい!と思いつつも口出しはせず。

おばたんもソースに水入れ過ぎて煮込んでもいつもよりシャブシャブ。

でも・・・食べたら粗みじんの玉ねぎがシャキシャキで美味しい。

「玉ねぎ粗くて美味しいね。」

「ソースもシャブシャブだけどアッサリしてて美味しいよ。」

 ・・・・・・・・・モグモグ(・ω・)(・ω・)モグモグ

お互いの失敗を逆に褒めあうポジティブ親子ここにあり。




      すんませーん!
    ここ押してちょんまげー!
         

      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村